ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« 手帳とグループウェアについて | メイン | 「超」整理手帳 »

2009年04月01日

「超」整理手帳について

「超」整理手帳ミニ構想

みなさん、こんにちは。ノグラボの山本です。

ノグラボでオフ会をこれまで何度となく実施してきましたが、
その中で、必ず出てくるリクエストがあります。
いくつか順不同で紹介してみましょう。
・バーティカル版
・一覧性の向上(裏面白紙)
・4月始まり
・A7版
・綴じ手帳版
等々

そのうち、女性からよく提案されるのが、
「ハンドバッグに入らないからA7版を作ってほしい」
というご意見です。
A7版ってのはちょっと小さいんじゃないかとか、
もはやそうなると「超」整理手帳とは言えないんじゃないかといった疑問点があり、
これまでほとんど検討してきたとはいえませんでした。

しかし、実際に自分自身がgoogleカレンダを使うようになって、
一件ごとの詳細な内容を手帳に記入する必要がなくなりました。
また、手帳をgoogleカレンダとのアナログなインターフェイスととらえると、
サイズをA4四つ折りにこだわらなくてもよいのかなと思うようになりました。
さらには、携帯でもgoogleマップ等を使えるようになった今、
PCからプリントして挟み込む紙についても変化してきているのではないかと思うのです。

そこで、A7版のスケジュールシートを試作してみました。
取り出したのは、普段から使ってるA7アイディアメモカバー。
R0024598.JPG

スケジュールシートを半分に切って、月曜日から日曜日まで区切ってみました。
R0024601.JPG

意外なことに、一日の書き込み量はそれほど少なくないのでした。
広げれば、一覧性も従来の通りです。
R0024603.JPG

最大のメリットは、A7というコンパクトさを実現できたことです。
また、A7のメモやTo-Doリストという関連商品と一緒にも使えますね。
これ、本気で商品化を考えようかと思います。
ユーザーの皆様、ご意見お聞かせください.

投稿者 Nogulabo : 2009年04月01日 01:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1449

コメント

今年はやっていないのですが、昨年はA7版のアイデアメモとTODOリストと一緒に超整理手帳1冊分を半分に折り畳んでイームズのカバーに入れて使っていました。定期券や名刺も入れていたので基本的には『これ1つでコンパクトにまかなえる』と気に入っていました。ただ、半分に折り畳むため紙がへたってしまうのが難点です(とは言え、切れてしまうことはありませんでした)。今年はバーチカルタイプにしたため、A7版はアイデアメモとTODOリスト、定期券や名刺のみになってしまいましたが、バーチカルタイプでA7版が出来るのであれば、是非使ってみたいです。期待してます!!!

-----------------
(ノグラボ山本)

A7のバーチカルは、ちょっと考えてみましたけれど、
デザイン的に無理がありそうなのが残念なところです。
とりあえずは横に伸びる形で進めていきたいと思いますが、
バーチカルもまだあきらめてません。

投稿者 すずき : 2009年04月01日 12:44

欲しいです。

A6サイズ(文庫本サイズ)も
使い勝手がよさそうです。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
A6サイズも今後検討課題とさせていただきたいと思います。

投稿者 horikatu : 2009年04月01日 22:22

A7版超整理手帳に大賛成です。携帯性に優れ、夏期の時などシャツのポケットに収納出来、活躍度は十分に考えられます。 小生も普段のメモは、A7サイズへ即時メモ(idea memo)
し、鶴尾印刷さんのノートへ転記しております。超整理手帳サイズとの併用と互換性を考えると少し不安ですが、出先でちょっとしたスケジュールの確認とかに優れものと思います。女性からの要望もうなずけます。又、ロディアメモも収納出来るともっと良いかと思います。様々なアイテム収納ですと厚みはでますが、suicaやクレジットカード収納もありかなと勝手に考えております。ちなみに先日もスリップオンさんへ商品開発のリクエストさせて頂いたところです。是非実現化に期待します。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
ロディアの収納も重要ですよね。
アイディアメモと併用するか、
ロディアと併用するか、
いろんな使い方が生まれそうです。

投稿者 タイガーマスク : 2009年04月01日 23:47

こんにちは!
A7化大賛成です。
おっしゃる通り、GoogleカレンダーやOutlookのカレンダーをメインで使うようになり
アナログ手帳でのスケジュール管理の意味合いが以前とは変わってきております。
私もメインのスケジュールはPCで行い、手帳は外出先でPCを使えない環境下等のときに
予定を入れたり、確認するのに使ってます。最近は実際Outlookの月間スケジュールをA4でプリント
アウトして挟んだりもしています。実際、カレンダー式の1ヶ月一覧の方が自分的には管理しやすい
面もあります。従来からのアナログ手帳の最大のメリットは、すぐに書ける!いつでも携帯できる!に
ありますが、これが更に小型化することでよりモビリィテー化できると、使い勝手は
よろしくなると思います。

一方でA4をいつでもはさんで持ち歩けるの点では劣ってしまいますが、
そういう使い方をされる人は従来からのを使用すれば良いのではないかと
思います。


-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
そうですね、以前から、「超」整理手帳のバリエーション化は一つの課題だったのですが、
やはりネット環境の変化はその条件を整えてくれているようです。

投稿者 ichiro : 2009年04月02日 13:44

こんにちは
発売当初から超整理手帳を使い続けて
3年まえにシステム手帳に切り替えました。
やはり一覧性は優れていて魅力でしたが
なにぶん大きすぎる。
A4の利便性は理解していますがやはり携帯性
(手帳に合わせカバンも買い替えること数度)
毎年アンケートには小さいサイズも製品化をお願いする回答も続けていましたがA4のコンセプトそこはこの手帳の肝みたいな感じで小型化は難しいようでしたのでほかの手帳に移ってしまいました。
でも超整理手帳の一覧性は捨てがたくずっとこのサイトも見ていました。
待望の小型化が載っていましたので早速投稿しましたがぜひ実現してほしいと思います。
現在バーティカルのシステム手帳を使っているのでシートもバーティカルタイプも実現してほしいです。
勝手なことばかりならべてしまいましたが小型化が実現しそうな記事に思わず興奮して投稿してしまいました。
ぜひ実現よろしくお願いいたします。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
小型化への熱いコメントいただき、感謝です。
実現に向けて動き出します!

投稿者 bonzo : 2009年04月03日 19:36

ノグラボ山本様へ
forumの不具合(?)を見つけたのでこちらから失礼します。
nogulaboTOP(http://www.nogulabo.com/)からリンクされているforum(http://www.nogulabo.com/pmforum/)と、newsやblogからリンクされているforum(http://www.nogulabo.net/datebook/pmforum/)のアドレスが違っています。
途中まで同じ内容のようですが、いつのまにか枝分かれして追加されていっているようで内容が異なっています。
まるでパラレルワールドです(^o^;
これではリンクを押した順番によっては、見たはずの発言が消えたり戻ったり、同じNo.で違う発言があったり…???
できれば統合していただきたいのですが…。

-----------------
(ノグラボ山本)

お返事遅くなり申し訳ありません。
不具合、修正させていただきました。

投稿者 min : 2009年04月05日 00:18

 はじめまして。今世紀に入ってから忘却著しいため手帳と格闘中の中年親父です。
 A7サイズですか、私は一歩手前のA6サイズが使いやすさと携帯性でベストと感じています。女性と男性の持ち物の差でしょうかね。
 A6の場合A4を十字折りするだけだし、確か文庫本サイズのカバーが使えると思うので種類が豊富でいいし。
 と、いうわけでA6サイズもご検討いただきたいです。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
A6のリクエストは多いですねえ。
スケジュールシートをどのようにつくるかが
ポイントになってくるでしょうね。
「超」整理手帳ならではのものができそうでしたら、
ぜひトライしてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 小豚 : 2009年04月08日 21:27

山本様、初めまして。
私は整理手帳歴やっと2年目ぐらいのナオと申します。

実は私もA7のアイディアは大賛成です。
私は小さい会社の事務の仕事をしていて、元々スケジュール自体があまりありません。
最初は「なんだか楽しそう!」という理由で買った「超」整理手帳ですが、私の場合はじゃばらスケージュールよりも、仕事柄ToDoリストをよく使っていて、それがとても便利で持ち歩くようになりました。
でも、狭いデスクに整理手帳はちょっと場所を取ってしまい、だんだん手帳がバッグの中から出なくなり、ちょっとした外出時の小さいデザインバッグには入らないから入れなくなり、正直に申しますと、使わなくなりかけていきました。

私はToDoリストを中心にするから、スケジュールは必要最低限のものでいいなと気づき、エクセルで作ったA6のスケジュールを二つ折りにして挟み、メモもデフォルト(?)のものだとかさばるので、A4のコピー用紙に2穴パンチで穴をあけ、それを8等分に折って使っています(全部書き終えたら、2穴のファイルに綴じる予定)
仕事やプライベートをバリバリ頑張っている方には通常の整理手帳が役立つと思うのですが、私のような平凡(?)な生活を送っている者にとっては、手帳は小さいにこしたことはないなと思いました。
小さいと、どんな時も持ち歩こうと思えますし、バッグから取り出すときも人の視線を気にならないし、とにかくマメに使えるようになりました。

私のような、スケジュールが忙しくない方用のライト版があれば、女性は特に嬉しいと思います。
今は100均のビニールカバーを使っていますが、もしA7カバーが商品化されたら是非購入いたします。
ですが、あくまでもコンパクトであることにこだわって欲しいです。

山本様の主旨とずれたお話になってしまいましたが、ご了承ください。
これからもよろしくお願いいたします。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
なるほど、具体的な提案、非常に参考になります。
A7カバーだとオリオン製のビニールカバーもありますが、
やっぱりスケジュールシートとして持ち歩くのだったら、
いいものが欲しいですよね。
というわけで、そちらもぼちぼち考え始めてます。
またご紹介させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ナオ : 2009年04月10日 03:09

一気にA7まで小さくしなくても…
A6なら文庫本やメモ帳、「ほぼ日手帳」などと一緒に使えるので、
A6の分でもご検討お願いします。

-----------------
(ノグラボ山本)

コメントありがとうございました。
なるほど、A6だと従来の「超」整理手帳と同じ面積ですし、
展開も色々考えられそうです。
ただ、A6をどうやってジャバラにするかは、
技術的な問題がありそうですね。
調べてみようと思います。

投稿者 かざみ : 2009年04月17日 17:16

小型化構想を見たときから、ワクワクしております。より一層モバイル化を進められ、本当に便利になるような気がしております。改良のご努力には頭が下がります。

サイズに付いてはご意見が色々のようですね。
難しいかも知れませんが、B7サイズも念頭に置かれては如何でしょうか?

B7は、パスポートとほぼ同じ大きさでもあり、A7よりは記入スペースも増え、挟み込むノートも使いやすくなります。
また、Yシャツの胸ポケットにも入りますので、携帯性も、A7と比べてさほど劣ることも無いでしょう。A6まで大きくなると、ポケットに入れにくいかも知れません。

暫く前まで、B7は不人気サイズでしたが、最近ではパスポートサイズと呼ばれて徐々に売れているようです。
記入スペースと携帯性を合わせると、B7パスポートサイズはバランスが良いかも知れません。

-----------------
(ノグラボ山本)
コメントありがとうございました。
B7は考えたこともなかったですが、たしかにパスポートサイズではありますね。Bサイズも日本では根強い人気ですし、まだまだ学校現場等でも使われ続けてるようですから、今一度調査してみようと思います。

投稿者 のりすけ : 2009年05月14日 23:55

コメントしてください




保存しますか?


「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.