ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

2010年08月19日

オフ会情報

オフ会のお知らせ

オフ会開催予定


日程は、9/4(土)13時より 講談社にて


新商品のお披露目会と、
活用事例について情報交換ができればと思います。
詳しい内容については、今月中に、
再度告知させていただきます。

尚、オフ会参加お申込みにつきましては、受け付けを終了いたしました。


投稿者 Nogulabo : 05:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日

オフ会情報

オフ会参加ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。ノグラボの山本です。

昨日は、日本橋でオフ会が開催されました。
毎年、必ず開催されているオフ会は、
もともと、手帳カバーをお互いに披露しあおうという趣旨で、
ユーザーの小幡さんから2003年に提案されました。
今年でもう5年目になりますね。

今年は私の都合で、おそらくオフ会は無理だろうなあと思っていたのですが、
ユーザーの方からの問い合わせもあり、講談社の全面協力をいただき、
なんとかオフ会を開催することができました。

そして、今年はなんとNHKの取材が入ったのですよ。
「めざせ!会社の星」という番組で放映される予定です。
手帳オフ会がマスコミに認知されるようになるとは、
始めた当初は思ってもみませんでしたね。

さて、肝心のオフ会ですが、今年も30名ほどの参加者があり、大変盛況でした。
終盤には、野口先生も登場し、参加者と活発な議論をされていましたね。

毎年オフ会から受けた様々な提案が、商品の改良や新商品の登場となっています。
これまでオフ会から提案を受けたもの、刺激を受けたものをあげると、
数えきれないほどです。
昨年度のオフ会からは、バーティカル版スケジュールシートとなって商品化されました。

今年もいろんな提案やアイディアをいただきました。
毎年オフ会がきっかけとなって、この手帳がどんどん進化していくとよいですね。

オフ会での議論については、また機会を改めて紹介させていただきます。
最後に、オフ会のスナップを1枚紹介しましょう。

R0023367.JPG

今回は、名古屋や宇都宮など遠方から大勢の方にいらっしゃっていただきました。
参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

投稿者 Nogulabo : 12:15 | コメント (1) | トラックバック

2008年10月24日

オフ会情報

オフ会参加の再募集!

お席に若干数の余裕が出来ましたので再度、オフ会の参加募集を
いたします。
参加したかったけど、オフ会情報に気付いたのが締めきりの後だった・・・。
などなど。
みなさんどしどしご応募ください。
今回の最終締めきりは10月25日21:00です。

            お申し込みはこちらから
                  ↓    
http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pP6LDrIb0vxAj8RYlRH0vUA

投稿者 Nogulabo : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月20日

オフ会情報

オフ会について

みなさま、こんにちは。ノグラボの山本です。

下の記事のURLがちょっとおかしかったので、修正しました。
申し訳ありません。

さて、私自身、なんとか日程調整ができて、オフ会に出られることになりました。
とにかく9月以降、実感として今までの2倍以上の仕事量をこなしています。
今まで以上に、「超」整理手帳を使った慎重なスケジューリングが迫られています。
万一、ダブルブッキングとか予定の見落としなどがあれば、大変です。
いつも仕事から帰る時には、手帳とgoogleカレンダをダブルチェックして、
絶対に見落としがないようにしてます。


オフ会の日は、テレビ局の取材が入るようですので、
皆様が大勢いらっしゃっていただけるとうれしいです。

長年のユーザーは、オフ会って、当たり前のことですけれど、
ほかの手帳でオフ会なんてあり得ないわけで、
非常に珍しいイベントなんですよね。

他のユーザーの手帳活用法を通じて、単に手帳の使い方だけでなく、
究極的には、ビジネスのやり方や発想法など、いろんなことを学べるからこそ、
「超」整理手帳オフ会って長年続いてきたのだと思います。

ですので、「超」整理手帳を使い始めた方も、
そもそも「超」整理手帳って何? っていう方も、
オフ会にいらしていただけると、得るものがたくさんあるのではないかと思います。

それに今回は、野口教授も参加します。
野口先生の仕事の進め方、新刊の内容、手帳の今後のことなど、
様々な話が聞ける良いチャンスです。

というわけで、オフ会へのご参加、なにとぞお待ちしています。

投稿者 Nogulabo : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月16日

オフ会情報

10月26日(日) オフ会を 開催します!

みなさん こんにちは。

今年もオフ会の開催が決定しました。
「超」整理手帳は使っているけど、みんなどんな風に使っているのだろう?。
と、考えた事はありませんか。
「超」整理手帳が初めての方も、そうでない方も
オフ会でみんなと意見交換していくと新たな発見が生まれてくるかもしれません。
又、17:00~野口教授も参加しますので、ぜひお楽しみに。

当日は、NHKの取材が入る予定です。
参加申し込みにつきましては近日中にお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

日程は下記のとおりです。
【日時】2008年10月26日(日)
14:30~18:00(14:00より受付け開始)
【場所】T'sクローバー日本橋 201
【住所】 中央区日本橋1-18-14 クローバー日本橋
【会場までの地図】
http://www.tsrental.jp/accessmap/clover.html

投稿者 Nogulabo : 15:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月03日

オフ会情報

ニューヨークから「超」整理手帳のある風景

こんばんは。ノグラボの山本です。

今、ノグラボ学生スタッフの一人が、ニューヨークに語学研修に行ってます。
無事に就職活動も終え、残り少ない学生生活を有意義に過ごすためだそうです。

彼から、ニューヨークの街の風景の写真が届きました。
そこで、みなさんにもご紹介しましょう。

まずは、イーストリバー越しのマンハッタンの風景から。
ウディ・アレンの映画でも有名な場所ですよね。

324578157_101.jpg


ん? なんか手前に写ってます?


気を取りなおしてもう一枚。
ウォール街のクリスマスツリーです。
ニューヨークのクリスマスはやっぱり雰囲気が本場(?)って感じがしますね。

324578157_205.jpg


これまた妙なものが画面に映ってますが、
「超」整理手帳もワールドワイドに活躍しているというお知らせでした。

オーソドキシーのコンテスはニューヨークの重厚な雰囲気の中で、とても似合っていますね。

投稿者 Nogulabo : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月14日

オフ会情報

天神オフ会レポート

さる11月11日、福岡天神電気ビル(九州電力)にて、
「超」整理手帳ユーザーオフ会が行われました。

今回のオフ会の参加者は5名でした。
ちょっと少ないかなという感じですが、
地方オフ会の中では、新潟オフ会に次ぐ参加人数です。
おまけに、5人中3人が熊本からのご参加でした。
九州の勢いを感じましたね。
DSCF2038.JPG


さて、今回のオフ会で最大のユニークな点は、
出席者のうち3名が今年から「超」整理手帳を使い始めるという、
いわば「若葉マークユーザー」が多数を占めたこと。
こんなオフ会は初めてでした。
またご夫妻でいらした方もあり、これまた新鮮でした。

始まる前は、どうオフ会を進めればよいか不安でしたが、
結果として、大変充実した意義深いオフ会になりました。
ということで、オフ会の模様をお伝えすることにしましょう。

いつものように各参加者の軽い自己紹介から始めていただこうと思ったのですが、
しょっぱなの方が、なんと「自作派」。
しかも、スケジュールシートを半分に折り畳むという技を使って、
シャツのポケットに収納しているというヘビーユーザーでした。
柑橘系ビターさんを師匠とあおぎ(誇張してますが)、
日々手帳の工夫を凝らしているとのこと。
DSCF2010.JPG


この方の話を聞きながら、他の初心者ユーザーの方々が青ざめていたのは、
いうまでもありませんが(笑)、
しかし、ノグラボサイトを通じて、「自作派」の方々が情報を共有されて、
全国に広がっているのが実感でき、すごくうれしかったです。

新規ユーザーで出版関係に務めるNさんは、
編集者として、多くの社外のライターの方々と共に仕事を進めている方でした。
これまで「超」整理手帳は自分の仕事のスタイルに合わないと思って、
ずっと使わないでいたのだけれど、
今回、天神でオフ会をやるというニュースをブログで見て、
「オフ会に行けば、この手帳の活用方法が学べるかもしれない」と思い、
急遽、手帳を購入してオフ会に望まれたそうです。
「オフ会があるからこの手帳を買ったのよ」といわれ、
ノグラボスタッフ一同、感激しました。

また、電器店を経営するTさんは、
「超」整理手帳とアウトルック(とその印刷物)を併用し、
それに、使わなかったスケジュールシートをTo-Doボードとして活用し、
しかも、それらのツールをきわめて合理的に切り分けて使われていました。
アウトルックとスケジュールシートを併用する場合、
切り分け方が難しくなるのが普通なのですが、
「超」整理手帳では中・長期のスケジュール管理を行い、
アウトルックの方は、「一日版すぐやるシート」として使っており、
その日の飛び込みの仕事などもどんどん書き込み、
一日が終われば、日報として別ファイルで保存しているそうです。
その説得力ある活用法に、一同、大きく納得していました。

その他、「超」整理手帳未使用の方々が、
スケジュール管理に関する問題を提起し、
それに対して、他のユーザーが実践例を伝えたり、
または、僕の方で東京オフ会などで登場する議論を紹介したりといった感じで進みました。

DSCF2040.JPG

DSCF2003.JPG
(オフ会おなじみの光景ですよね)


今回のオフ会で思ったのですが、
これまでの多くのオフ会で積み重ねられてきた議論は、
多くの手帳ユーザーにとって、とても有益なのですよね。

・一覧性と一日の記入量のジレンマ
・非緊急かつ重要な課題をどうこなすか
・スケジュールシート、To-Do、メモの切り分け方
等々、おなじみのテーマは、誰もが悩み、
そして何らかの方法で解決をはかろうとしている永遠のテーマかもしれません。

オフ会をやっていくたびに、新たな発見があり、
議論が深まっていくのを感じます。

4月ぐらいまでに、他の地方でもオフ会をやっていきたいですね。
大阪、名古屋、仙台、北海道などで皆様とお会いできればと思います。

投稿者 Nogulabo : 09:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月09日

オフ会情報

九州の「超」整理手帳ユーザー集合!

みなさん、こんにちは。

週末、天神オフ会が近づいてきました。
今年は多数の方々が福岡だけでなく熊本などからお申し込みをいただいています。
今年から「超」整理手帳ユーザーという方も多数いらっしゃいますし、
これから使ってみようかな、という方が果敢にもオフ会に参加されるとのこと。
福岡ならではのノリのよいオフ会でみなさんに楽しんでいただきたいと思います。

当日は、講談社の取材チーム、ノグラボスタッフ勢も天神入りしますので、
ぜひみなさん、一緒に楽しみましょう。
オフ会にいらっしゃった方は、コアラバンドかカンガルーホルダをプレゼントしますよ!
山本の地元ということで、大奮発いたします。
また、オフ会で展示する商品は1割引で販売しますので、
少しの時間でも結構ですので、まだまだ参加をお待ちしています。

さて、その前日なのですが、
北九州市八幡東区祇園町商店街で、「秋のあの頃商店街紅梅姫大行列
というイベントが行われます。
このイベントを主催しているのが僕のゼミなのです。
商店街での活動の目的等は省略しますが、
様々な局面において、商店街・大学・行政など、
組織を超えた連携が必要となってきます。
そうしたときに、手軽に時間管理と情報共有が行えるのが、
やっぱり「超」整理手帳なのですね。
というわけで、僕の周りは、やはり手帳ユーザーだらけです。
R0018860.JPG

この活動を取材するために、オフ会前日から講談社の方々が九州入りするのです。
皆様の中に、北九州近辺にお住まいの方がいらっしゃれば、
ぜひイベントを見に来てください。
手帳ユーザーがごろごろいますから、
居ながらにしてオフ会になってしまうかもしれません。

というわけで、九州にお住まいの皆様、
オフ会でお会いしましょう。

日時:2007年11月11日 午後2時〜午後5時
場所:電気ビル本館 B2 2号会議室
住所:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル本館
地図:http://www.denki-b.co.jp/tizu/tizu-kaigi-watanabe.htm

ご参加お申し込みは、下記URLからお願いします。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2008/offmeeting/071111/

投稿者 Nogulabo : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月05日

オフ会情報

東京オフ会報告

みなさん、こんにちは。

遅くなりましたが、10月27日に開催された東京オフ会の模様をお伝えしましょう。今回、ノグラボスタッフの誰も写真撮影していなかったので、写真つきでレポートできないのが残念です。

今回のオフ会は、あえて「原点回帰」ということで、自己紹介とディスカッションのみで構成してみました。ここ数回のオフ会では、ワークショップや講演会などの企画を入れてきた結果、それはそれで充実していたとはいえ、ユーザの方々のお話をじっくりと伺うことが減っていた気がしていたのです。

オフ会当日、台風が近づいているとのことで、雨と風がひどい天気でした。参加された方々は、10数名と少人数でしたが、その分、ゆっくりとお話ができました。

自己紹介のあとで、テーマ別ディカッションを1時間ほど行いました。TO-DOの使い方、新しいスケジュールシートの可能性等について、グループごとに話し合いが行われました。

新しいスケジュールシートに関しては、
・インターナショナル版
・横版の開発
などのリクエストが出ました。
横版というのは、現在のレイアウトを縦とすると、それを単に横にするレイアウトなのですが、そのことで生まれるメリットは大きいのではないかという提案でした。ノグラボでも真剣にとらえてみようと思います。

他のグループでは、領収書をノートに貼付けるだけで、一日の行動が見えてくるというノートの使い方をされている方や、グーグルカレンダーを「超」整理手帳フォーマットに印刷して使われている方など、今回も面白い使い方が披露されました。

いろいろお話を聞く中で、「超」整理手帳の使い方のポイントなどが見えてきました。概論としては、野口悠紀雄『「超」手帳法』に書いてある通りなのですが、カスタマイズが自由な手帳である以上、使う人それぞれが工夫する必要がある部分も大きいのです。

To-Doの使い方にしろ、メモの活用法にしろ、仕事とプライベートの切り分け方にしろ、組織と個人のスケジュール管理の両立にしろ、様々な方法を皆様が試しているようです。

僕自身も、オフ会でみなさんの話を伺っているなかで思いついたルールがあります。

「To doはとにかく見返す。メモはとにかく書く。スケジュールシートはとにかく広げる。」

こういう原点を振り返ることができるのも、オフ会の大きな成果だったと思います。だから、毎年オフ会はやめられないんですよね。

次は、天神オフ会。多くの方々に参加していただけると、楽しいオフ会になると思います。今週末、楽しみにしております。

--------
日時:2007年11月11日 午後1時半〜午後4時
場所:電気ビル本館 B2 2号会議室
住所:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル本館
地図:http://www.denki-b.co.jp/tizu/tizu-kaigi-watanabe.htm

ご参加お申し込みは、下記URLからお願いします。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2008/offmeeting/071111/

皆様のご参加を心からお待ちしております。

投稿者 Nogulabo : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月30日

オフ会情報

11/11(日)福岡オフ会開催します!

先日は大雨の中、東京オフ会に多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。

さて、先日の東京オフ会に引き続き、今度は福岡にてオフ会を行います

他のユーザーとの情報交換、とりわけ、手帳活用法や、時間管理についてのノウハウを皆さんでお話し合い頂ければ、と思っております。

今回は、ノグラボスタッフの山本・森田・川嶋の3名が伺う予定です。
普段ご覧頂けない手帳カバーなども見本をお持ちします。
加えて、講談社の編集担当者とカメラマンも来ることになりました。
インタビューの内容を2009年度のスペシャル版に収録していただく可能性もあります。
どうか奮ってご参加下さい。

日時:2007年11月11日 午後2時〜午後5時
場所:電気ビル本館 B2 2号会議室
住所:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル本館
地図:http://www.denki-b.co.jp/tizu/tizu-kaigi-watanabe.htm

ご参加お申し込みは、下記URLからお願いします。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2008/offmeeting/071111/

皆様のご参加を心からお待ちしております。

投稿者 Nogulabo : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

オフ会情報

オフ会来週です

みなさん、こんにちは。

先週お伝えしたように、来週の土曜日はいよいよ東京オフ会です。 
ここ数年、オフ会では、単にユーザの方が集まるだけでなく、
テーマ別のワークショップを開催したりするなど、
より積極的に、何らかの成果を生み出そうとする方向を模索してきました。

ワークショップ形式にすると、
参加者の方々同士がとっても熱心にお話しされるので、
昔のオフ会よりもはるかに濃密なコミュニケーションが行われるんですよね。
また、みなさんの議論を伺っていると、
みなさんが「超」整理手帳に求めているものがとてもよく見えてきます。

仕事の優先順位のつけ方と手帳の活用の仕方とか、
グループウェアの問題点とそれを解決するための手帳の使い方、
アイディアやTo-Doの処理の仕方、などなど。

ワークショップ形式にしてから、
「超」整理手帳と仕事の関係に関する認識がぐんと増しました。
僕自身も、手帳を使ってより効率的に仕事を進める方法を、
さらに意識的に考えるようになったと思います。

そんな効用の大きなオフ会ですが、
あと1週間に迫ったオフ会のテーマについて、
皆様からご意見を募集したいと思います。

下の申し込み画面から、オフ会で話しあいたいテーマをご記入の上、
お申し込みください。
よろしくお願いします。

----------------------------------------

場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館203
地図:http://www.tsrental.jp/access/index.html
時間:午後1時半から午後4時

参加ご希望の方は以下をクリックして必要事項をご記入下さい。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2008/offmeeting/071027/

投稿者 Nogulabo : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月13日

オフ会情報

10/27ユーザーオフ会のご案内

超」整理手帳2008年度版発売から約1ヶ月が過ぎました。
今回は手帳の中身、ラインナップも大きく変わり、また昨年よりも多くの部数発行され、
全国主要書店、大手文具店の店頭に並んでいます。

早速ではありますが、新しくユーザーになった方々も含め、多くのユーザーの皆様のお話を伺いたく、
やまもとより予告いたしました通り

来る10月27日(土)、「超」整理手帳ユーザーオフ会を開催します!

場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館 203
地図:http://www.tsrental.jp/access/index.html
時間:午後1時半から午後4時

※好評の2次会は午後5時より行います。是非ご参加ください。
 (2次会は実費です。お手頃な店を手配します)

参加ご希望の方はこちらをクリックして必要事項をご記入下さい。

http://www.noguchi.co.jp/datebook2008/offmeeting/071027/


講談社さんからのお願いで、手帳の使用例をインタビューさせて頂きたいとのことです。
可能な範囲で結構ですので、ご協力いただければ幸いです。

投稿者 Nogulabo : 17:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月28日

オフ会情報

全国オフ会ツアーやりたいです

みなさん、こんにちは。

ノグラボがオフ会を初めてもう5年目になります。
毎年、参加していただいた方には大変好評です。
他の人がどのように手帳を使っているのかがわかった、とか、
仕事面でも参考になった、などなど、
ユーザー同士が集まることで生まれる価値には大きなものがあります。

そもそも、この手帳は時間管理を効率化させるためのツールです。
この手帳の使い方を考えるということは、
様々な制約条件の中で、個々人が仕事をどう効率化させるか、
という問題意識とつながってきます。

だからこそ、オフ会で手帳について話をすると、
自分たちの仕事の進め方の話や、
IT化が進みつつある現在のオフィス環境が抱えている問題などと
つながってくるんですよね。

というわけで、大変面白いオフ会なのですが、
今年は、全国でオフ会をやってみたいと思っています。

以前、僕がまだ一人でノグラボをやっていた時代、
大阪オフ会に出席したことがありますが、
あまりに疲労していて、役に立たなかった覚えがあります。

今年は、僕が一人で動くのではなく、
可能な限り講談社の編集者やライター、カメラマンにも声をかけて、
オフ会とその取材を行う予定です。

今後の予定としては、次のようなスケジュールを考えています。
・東京オフ会…10月27日(土) 場所未定
・北九州オフ会…11月10日(土) 八幡東区祇園町商店街
・福岡オフ会…11月11日(日) 場所未定

いずれも日程のみが確定しています。
北九州オフ会は、商店街のイベントと連動しますので、お楽しみに。
また、詳細については、追々お知らせしていきます。

さらに、まだ何も決まっていませんが、
・関西オフ会
・名古屋オフ会
・東北(仙台)オフ会
・北海道オフ会
などでもできればいいなあと思っています。
11月下旬から3月ぐらいまでかけて、
月1回程度のスケジュールで、全国を回りたいと思います。

そこで、各地方で、会場の確保等、お手伝いをしていただける方を募集いたします。
各地方のオフ会世話人になっていただける方がいらっしゃれば、
ぜひノグラボ(nogulabo@noguchi.co.jp)までご連絡ください。

全国に「超」整理手帳のユーザーグループが誕生すると、
すごく面白いことになりそうですよね。
今年は、そんな動きが生まれるといいなと思います。

投稿者 Nogulabo : 11:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月03日

オフ会情報

ユーザーがユーザーを呼ぶ「超」整理手帳

みなさん、こんにちは。ノグラボの山本です。

みなさんの周りには、「超」整理手帳ユーザーはいらっしゃいますか?
僕の職場には、ちょっと思い起こすだけで20人ほどユーザーがいます。
すべて僕が手帳を勧めた人たちではなく、
他のユーザーが他のユーザーを誘って、
どんどんユーザーが増えていっているようです。

「超」整理手帳って、使い方の自由度が高いから、
人によって大きく使い方が違うんですよね。
だから、手帳ユーザー同士はよく手帳談義をしています。
マニアックなユーザーでなくても、
手帳の話をお互いにしてしまうのが、「超」整理手帳の面白いところですよね。
オフ会でも、いちばんみなさんが知りたいことは、
「他の人の手帳の使い方」です。

今年のスペシャルBox2008には、ユーザーインタビューがたっぷり詰まってます。
参考になる使い方も、きっとあるはずですよ。
amazonでもノグラボストアでも予約受け付け中です。

投稿者 Nogulabo : 09:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日

オフ会情報

4月22日オフ会報告その2

みなさんこんにちは。ノグラボの山本です。
引き続き、オフ会報告です。

「超」整理手帳でオフ会をやってるっていうと、
多くの人はびっくりします。
「なんで手帳でオフ会ができるの?」っていうのですが、
「超」整理手帳オフ会は、単なる手帳の見せあいっこを超えて、
時間管理の方法に関する実践例を交換できる
貴重な場になってるんですよね。

ここ2年ほどのオフ会をみていると、
個人が時間管理を行う重要性がかなり高まっていることが、
実感として伝わってきています。

個々人が仕事の効率を上げるために、スケジューリングを合理的に行い、
自分が集中して行う時間を確保することは、
現在のオフィス環境においては、
ビジネス上の基本的なノウハウになってきています。

ITの進歩によって、便利な環境が整えられていく一方で、
デメリットがあることもわかってきました。

ここ数年で急速に普及しつつあるグループウェアにしても、
他のメンバーとのスケジュールの共有が行えるようになった反面、
自分の時間が丸分かりになってしまい、
個人が集中できる時間の確保が難しくなってきている会社も多いようです。

さらには、情報セキュリティ意識の高まりから、
企業の中で個々人が情報に接する際に、
さまざまな煩雑な手続きが増えているという面もあるようです。

他方で、業務遂行の形態が変化し、
プロジェクト型の仕事もどんどん増えています。
部署を超えた連携、組織を超えた連携が必要となっています。

こうしたさまざまな変化に対して、
「超」整理手帳というツールは、とても小さく非力に見えますが、
実は個人のタイムマネジメントにおいては強力なツールになりえる、
というのが、オフ会を通して、次第に見えてきました。

ノグラボとしては、オフ会を繰り返し開催していく中で、
タイムマネジメントに関する現状を理解するとともに、
その中で皆様が実践なさっている事例を集め、
他のユーザの方々にご紹介していきたいと思っています。

投稿者 Nogulabo : 10:52 | コメント (0) | トラックバック

オフ会情報

4月22日オフ会報告その1

みなさん、こんにちは。ノグラボの山本です。
ユーザブログの報告にずいぶん遅れてしまいましたが、
4月22日に開催されたオフ会の報告をいたしますね。

オフ会の詳細については、
すでにユーザの方からレポートされていたので、
ほとんど省略しますが、
「超」整理手帳オフ会は、回数を重ねるごとに
どんどんユーザ主体のオフ会になってきました。

今回もユーザの方々がコーディネーターとなって、
3つのテーブルに分かれてディスカッションが進みました。
コーディネーターとなっていただいた竹村さん、師岡さん、鎌田さん、
ありがとうございました。
R0016944.JPG

ユーザの方々がみんな熱心にお話されているのを見ていると、
「超」整理手帳がユーザの方々に支えられて、
徐々に広がっていくという将来のイメージを感じることができました。
野口教授もユーザの熱気を受けて、
とてもうれしそうだったのが印象的でした。
R0016964.JPG

僕自身もオフ会に参加するたびに、新しい発見があります。
「超」整理手帳の方向性やノグラボの今後の活動について、
新しいアイディアも生まれてきました。

これからもユーザの皆様のご協力を得ながら、
こうしたオフ会をやっていきたいと思います。
この方式だと、いままではほとんどできなかった地方でも
オフ会が開催できそうです。
全国各地でオフ会が開催されていく日が、
近い将来やってくるといいですね。

投稿者 Nogulabo : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月16日

オフ会情報

4/22オフ会詳細情報その2

いよいよオフ会まで一週間を切りました。

----------------------------------------------------------------
参加お申し込みはこちらよりお願いします。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/070422/
----------------------------------------------------------------

今回のオフ会は以下のように進めて行きたいと思います。

14:00頃から受付を開始します。
受付後は展示ブースやノグラボストア販売ブースをご覧下さい。
(販売ブースでは商品を手にとってご覧頂けます。セール品の放出も!)
その後ドリンク片手に空いている椅子に腰掛けて頂きます。


今回のメインテーマとして、

◆「超」整理手帳 私はこう使う 〜ビギナーの悩みから達人の仕事術まで〜

◆「超」整理手帳と仲間達 〜ガジェット達、自作ものを披露し活用術を語る〜
 (ぜひ、お手持ちのガジェットや自作作品をご持参下さい)

14:30頃〜
テーマ別に、話しやすい人数で数グループに分かれフリーディスカッションを行います。
(テーブル毎にコーディネーターをこちらからお願いします)

16:00頃〜
野口悠紀雄教授登場、各テーブルでの話の内容を簡単にリポートした上で、
野口教授を交えて全体でトークセッションをします。
(野口教授への質問があればご用意下さい)

17:00終了、解散
〜17:30迄に片づけ、会場撤収完了

18:00〜二次会(ビストロ・デ・まいど)にて

投稿者 Nogulabo : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月09日

オフ会情報

4/22オフ会詳細情報その1

オフ会が少しずつ近づいてきましたね。
詳細情報を少しずつお伝えしたいと思います。

今回のオフ会会場は、普段はパーティーやライブなどに使用される、
コンクリート打ちっ放しのラフな空間、ラウンジ風にテーブルや椅子が配置され、
http://www.salon.tsstyle.jp/pcts/pct_1f03.html
気軽にお話が出来る雰囲気です。簡単なドリンクもご用意します。

----------------------------------------------------------------
参加お申し込みはこちらよりお願いします。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/070422/
----------------------------------------------------------------

他にも備品がいろいろありそうですので、
面白い絵になりそうです。


今回は、少し広めのスペースを利用し、
・企画品展示ブース
・講談社のユーザーインタビューブース
・ノグラボストア出張販売ブース(ディスカウント品放出!他にも値引きアリ)


といった所を見回って頂きつつ、
メインのオフ会スペースでユーザーの様々な使用例を話したり、
4時頃登場予定の野口悠紀雄教授とのトークセッション

という構想を練っています。

もちろん毎度恒例、好評の2次会も。


オフ会の細かいテーマと進行については、次回の詳細情報にてお伝えします。

新規ユーザーの方も楽しめる内容にしていきたいと思います。
ぜひふるってご参加下さい。

投稿者 Nogulabo : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月26日

オフ会情報

4/22「超」整理手帳ユーザーオフ会を開催します。

「超」整理手帳2007年度版発売から半年が過ぎました。
今年は手帳の中身、Mouraの登場、野口教授の「超」手帳法はじめ、大きな変化の年でした。

こうした変化を踏まえ、多くのユーザーの皆様でお話をさせていただきたく、
また来年度版スペシャルBOXの取材をさせて頂きたく、


来る4月22日(日)、「超」整理手帳ユーザーオフ会を開催します!

場所は東京渋谷、時間は午後2時から午後5時。好評の2次会も行います。

参加ご希望の方はこちらをクリックして必要事項をご記入下さい。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/070422/

今回の場所は渋谷駅徒歩7分、ティーズサロンhttp://www.salon.tsstyle.jp/
こちらの1階、イベントスペースをお借りします。
いつもの会議室とは違った、くだけた雰囲気、面白くなりそうです。

前回は体調を崩し欠席させて頂いた野口悠紀雄教授も、後半に登場の予定です!

講談社さんからお願いで、ぜひとも手帳の使用例をインタビューさせて頂きたいとのことです。
もちろん、「特に変わった使い方」でなくても全く結構です。ご協力よろしくお願いします。

その他詳細につきましては、後日あらためてニュースにて詳細をお知らせします。

投稿者 Nogulabo : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月21日

オフ会情報

第5回東京オフ会報告 その3

みなさん、こんにちは。
オフ会報告もいよいよ最後。
2時過ぎから始まった、参加者自己紹介。
最後に自己紹介をやるのはどうなのか? 
という声が聞こえてきそうですが、
最初に、他のユーザに聞きたいことをリストアップしました。
「To-Doやメモはどうしているのか」
「業務日誌やグループウェアとの関係はどうしているのか」
「筆記用具は何を使っているのか」
といった内容にそって、
参加者の皆様に一人ずつ語って頂きました。
DSC_1550.JPG

参加者の皆さんの使い方はそれぞれ多種多様。
面白い使い方を披露されていた方も大勢いらっしゃいました。
順不同で、メモを元に報告します。

・通常のスケジュールシートとは別に、方眼スケジュールシートをTo-Doとして使っている
・他の人の締め切りを守らせるといったプロジェクト管理に「超」整理手帳は便利だ
・職場ではそろそろ手帳も持ち込み禁止になりそうだ
・日記タイプのあの人気の手帳は持ち運ぶのには重い
・国際会議の場で、書類を挟み込むためにかまわぬの手帳カバーを参加者に用意した
・家計簿のリフィルが欲しい
・空き時間をどう活用するかといった一日単位の時間管理にはやはり『超』整理手帳は不便
・プロジェクトに加わった時に、ノグラボで配布していたPDFのシートに助けられた
・カバーを手に入れてから『超』整理手帳を使うようになった
・Afternoon Teaには細身の4色ボールペンがあるらしい(WHCにも差し込める)

などなど、多彩な意見が出されました。
参加者の中には、仕事の内容をマトリックスで表現して、
それぞれの領域にあった記録方法、管理方法を提案するなど、
立派なレクシャーをされる方もいらっしゃいました。
この方は2年前のオフ会にいらっしゃった方ですね。
DSC_1518.JPG

結局、みなさんが話し終えたのは4時半。
ディスカッションの時間をとることはかないませんでした。
結局、午前10時から6時間半にわたって開催されるという長丁場でしたが、
参加者の皆さんの笑顔が絶えないオフ会でした。
DSC_1496.JPG

今年のオフ会は、ノグラボにとっても、非常に有益でした。
オフ会で皆さんから話を聞いているうちに、
次のような問題を皆さんが抱えていることもわかってきました。

・スケジュールシートと他の記録媒体(メモやTo-DoリストやPCなど)との使い分けはどうしているのか?
・会社のスケジュールと個人のスケジュールのせめぎ合いをどう解決しているのか?
・長期を見通すことと日々の業務をこなすことをどう両立させているのか?

これらは、手帳の使い方、時間管理の方法、仕事の仕方を考えていけば、
必ず突き当たる問題なだけに、正解はあり得ません。
ただ、ユーザの皆さんの事例を見ていくうちに、
「ベストプラクティス」が見えてくるのではないかという気がしています。
実際に、参加者の方からそういったリクエストをいただきました。

ノグラボは今後もユーザの皆さんとコミュニケーションを取りながら、
皆さんの手帳の使い方や、『超』整理手帳に対するリクエストを集めていきます。
また、オフ会やイベントをやっていこうと思います。
どんなオフ会がよいか、皆様からもリクエストをください。

そして、全国各地、可能な限り、ノグラボがオフ会を主催するために、
出向いていこうと思います。

今回のオフ会に参加された皆様、再度お礼申し上げます。

投稿者 Nogulabo : 03:56 | コメント (2) | トラックバック

オフ会情報

第5回東京オフ会報告 その2

さて、オフ会報告の続きです。

12時からお弁当の時間です。
その間、ノグラボでは、手帳カバーの即売会を始めました。
DSC_1431.JPG
参加者の皆様が殺到して、このテーブルは大混雑。
みなさん、手帳カバーをさわったり、色んな質問をされたりしていました。
やはり、ノグラボストアのリアル店舗があればいいなあと思った瞬間です。

さて、午後からはオーソドキシーの今野さんのレクチャー、
「革についての本当の話」です。

オーソドキシーは、この日が25周年だそうです。
おめでとうございました。

さて、今野さんの「革のお話」。
すごく面白かったです。
今野さんも入念な準備をされていました。
DSC_1462.JPG
まずは、革の種類の話。
一般の方が意外と知らない革のカテゴリや革の種類の話から始まりました。
で、その革はどうやって作られるのか。
革工場のスライドを見せながら、
原皮がどのような工程で「革」へとなめされていくのか、という説明をしていました。
タンニン鞣しとクロム鞣しの製法の違いといった話も具体的で面白かったですね。
DSC_1454.JPG

また、実際に革を持ってきてくださって、
そのうち、半分くらいは使えない部分だという話もされていました。
DSC_1466.JPG

さらには、タンニン鞣しとクロム鞣しの革を燃やしてみて、
燃え方の違いやにおいをみなさんで体験したりしました。
タンニン100%鞣しだと、燃えても有毒ガスが出ないのです。
一方、クロムの方は有毒なので、要注意でした。

その後の質疑応答も活発でした。
アンケートでも、「革の話はとても興味深かった」とか、
「なかなか聞く機会のない話が聞けた」と好評でした。

講師を呼んでのレクチャーも、オフ会としては初めての試みでしたが、
とても好評でよかったです。
次は、皆さんからリクエストをいただいてもいいかもしれませんね。

投稿者 Nogulabo : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月20日

オフ会情報

第5回東京オフ会報告 その1

みなさん、こんにちは。
昨日、東京オフ会が開催されました。通算5回目です。
参加者はなんと26名。過去最高の人数です。
オフ会に初参加の方も多く、今年からユーザが確実に増えていることを感じました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
新潟の弥彦村の旅館「みのや」の白崎さんからは、
オリジナル方眼メモノートとTo-Doシートを全員にいただきました。
ありがとうございました。
R0015203.JPG
当日、野口教授は体調不良のため、残念ながら欠席でした。
参加者の中からも、欠席を惜しむ声が続出でした。

今回は、新たな試みとして、ワークショップ形式&講師による講演を導入しました。
従来の、ユーザー同士のディスカッションという形式をこえて、
さらにオフ会を充実させていこうという試みです。
午前中に実施したワークショップについては、
「期待通りの内容で面白かった」
「オーソドキシーさんのお話を伺いたくて参加しましたが、午前中のグループワークが面白かった」
「他のユーザと仲良くなれ、議論を深めることができた」
と、反響も上々でした。
最初の試みだけに、準備が不十分なところもありました。
今後、さらによいものにしていきたいと思っています。
さて、では、実際にどんなオフ会だったのか、
少しずつレポートしていくことにしましょう。

まずは、午前10時からスタートしたワークショップ。
DSC_1353.JPG
当初は新しいデザインのスケジュールシートを作ってもらおう、
という構想でしたが、少しディスカッションしてみて、
1.リフィルへの要望
2.新スケジュールシート
3.新ビジネスの構想
4.新カバーの開発
というテーマにすることにしました。
希望するテーマに合わせて、みなさんが席を移動します。

各テーブルごとにディスカッション開始。
最初に軽くブレーンストーミングしてもらい、
テーマを絞ってもらいます。
その上で、アイディアを出してもらい、
各テーブルごとにプレゼンしてもらう、という風に進行しました。
まるで何かの研修のようですね。
DSC_1393.JPG

しかし、さすがに参加者の皆さん、レスポンスがよい。
すぐさま、各テーブルごとに勢いよく議論が始まりました。
どのテーブルも、全員がよくしゃべっています。
例年のどちらかといえば静かなオフ会と比べると対照的でした。
R0015158.JPG

途中経過を報告してもらったりしながら、
あっと言う間に1時間あまりが経過しました。
最後に、各テーブルごとに発表をしてもらいました。

リフィルに関しては、やはり人によって必要なものは多様であることから、
「これが必要」というのは難しいだろうという意見が出されました。
また、「手帳を見ながら料理をするか?」という厳しい(?)意見も。。
ただ、スケジュールシーを保管する役割を持つリフィルは必要だろうということで、
「一日一葉表」シートをサンプルとして提示されていました。
あとは、自分の中の標語や目標のようなものを書くリフィルはあってもよいのでは、
という意見も出されましたね。

新スケジュールシートのテーブルでは、
みんなで取り組んだスケジュールシートが発表されていました。
その名も「一年連続シート」。この長さが迫力です。
R0015181.JPG
これは、片面だけで1年間のスケジュールシートを作ってみると、
こんな長さになる、というものです。
好きなところでカットして、カンガルーホルダに挟めばよい、
といった具体的な使用法も提案されていました。
他にも、A7用のスケジュールシートを提案するなど、
なかなか具体的なプランが出されていて面白かったです。

新ビジネスのテーブルからは、
筆記用具に焦点をあてた発表が行われました。
実際にスケッチが描かれたりして、興味深かったです。
DSC_1425.JPG
一番話題を集めたのは、デジタルペンとの組み合わせの話です。
デジタルペンはすでに存在していますが、
「超」整理手帳が対応する紙を出せば、
容易にメモをデジタル化(画像化)することができ、
膨大なメモをPCのアルバムにストックできる、
という提案は、近い将来に実現可能なことではないかと感じさせられました。

カバーのテーブルからは、
既存の文具にいかに入り込むかという視点から
ルーズリーフ式のものと互換性のあるものが必要だという意見が出されました。
また、女性向けのカバーはもっと考えるべきだという具体的な提案も。

発表を終えて、午前中の部が終わりです。
参加者の皆さんは驚くほど積極的で、ワークショップも楽しんで頂けたようです。
DSC_1403.JPG
もっと時間を取った方がよいという意見が出るくらいでした。
次回からは、フォーラムで事前にテーマを絞るなど、
すぐに具体的な議論に取りかかれるような工夫をしようと思います。

投稿者 Nogulabo : 14:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月18日

オフ会情報

明日のオフ会

みなさん、こんばんは。ノグラボの山本です。

明日はいよいよオフ会です。
今年は、初めての企画としてワークショップをやってみます。
参加者でつくるオフ会、どんな感じになるのか、とても期待しています。

野口教授がダウンしてしまい、楽しみにしていた皆様には申し訳ありません。
その分、皆様のディスカッションで盛り上げていきましょう。
例年よりもたくさんの参加者(25名以上)になりそうです。
会場がちょっと狭いかもしれませんが、その分、盛り上がりそうですね。

また、カバーの即売会もやります。
オフ会はちょっとなーとか、忙しくって無理って方でも、
カバーを見に来られるだけでも歓迎致します。
本当に買いに来られるだけでも決行ですので、
ぜひぜひお立ち寄りください。

オフ会詳細情報

あ、オフ会会場は去年、今年と行った場所とは若干異なりますので、一度いらしたことのある方、ご注意を。

投稿者 Nogulabo : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月17日

オフ会情報

オフ会、野口先生欠席です

野口悠紀雄教授が風邪で体調を崩してしまい、日曜日のオフ会を欠席させて頂きたいとのご連絡を頂きました。
ユーザーの皆さまにくれぐれもよろしくお伝え下さいとのことです。

野口悠紀雄とのフリーディスカッション、楽しみにしていた皆さまには、本当に申し訳ありません。

プログラムの予定を、変更させて頂きます。

14:30〜 「超」整理手帳ユーザーによるフリーディスカッション

手帳ユーザー達が熱く語る、「超」整理手帳の魅力、そして改善すべき点。
今年から加わったA7アイデアメモ、To-Doリストを含め、テーマは尽きることがありません。
コーディネーターをノグラボの山本が担当致します。


なお、日時場所、お申し込みは下記の通りです。展示販売のみのご参加も歓迎です。

■日時:2006年11月19日(日) 午前10時から午後4時
■会場:東宝ビル別館 2階ホール 203
■場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館
■地図:http://www.tsrental.jp/access/index.html

お申し込み画面はこちら→http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/
お申し込みの際に、昼食(お弁当)の用意が必要かどうかお知らせ下さい。

投稿者 Nogulabo : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月12日

オフ会情報

11/19オフ会詳細情報

11月19日に開催される、「超」整理手帳ユーザーオフ会の詳細が決まりました。
今年のオフ会は新企画満載。まだまだ参加者は募集中。皆様のお越しをお待ちしてます。
★お申し込み画面はこちら→http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/

「新スケジュールシート企画会議」 今年の新企画。参加者の皆様に、スケジュールシートの新レイアウトを提案していただきます。実際にレイアウトを作成してみて、本当に便利かどうか、フォーラム等で反響を聞くことにします。

「革のお話」 オーソドキシー今野ひろ子さんを講師にお迎えし、革について知るワークショップを行います。実際にいろんな革を触ったり実験したりしながら、革の製法や品質の見分け方などを勉強してみましょう。

野口悠紀雄教授と参加者によるフリー・ディスカッション。例年大好評の企画です。

「超」整理手帳カバーを展示販売します。在庫品や処分品、サンプルなども放出しますので、どうぞお楽しみに。(昼以降)
 カバーを実際に目で見て触るだけでも結構です。お気軽にお立ち寄り下さい。

タイムテーブルと詳細は以下の通りです。

 
■日時:2006年11月19日(日) 午前10時から午後4時
■会場:東宝ビル別館 2階ホール 203
■場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館
■地図:http://www.tsrental.jp/access/index.html

お申し込み画面はこちら→http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/
 
 
 
10:00〜 ワークショップ1: 新スケジュールシート企画会議 〜新しいレイアウトを考える

皆様の手で、実際に新レイアウトを作成していただきます。現在のスケジュールシートでは満足できない方、ぜひこの場で新しいレイアウトを作ってみませんか? 反響が大きければ、商品化も検討します。(紙、色鉛筆など必要なものはノグラボで用意致します)

「リフィル自作派」の方には、ご自身で作成されたサンプルをご持参ください。当日ご参加できない方は、サンプルをノグラボまでお送り頂ければ幸いです。オフ会の場で発表させて頂きます。


11:30〜 お昼休み(お弁当)、自己紹介、カバー販売開始
お昼はお弁当を注文します。お弁当を食べながら、参加者の皆様の自己紹介や手帳の使い方についてお話しください。

※昼食代のご負担をお願い致します。こちらで千円程の弁当をご用意する予定です。
 弁当が必要かどうかの旨、事前にお伺い致します。

なお、展示販売用の手帳カバーは各メーカー各色2個ずつ用意します。即売もいたしますが、クレジットカードはお取り扱いできません。


12:45〜 ワークショップ2: 革のお話

講師 今野ひろこ(オーソドキシー)氏

プログラムは今野さんに現在準備していただいております。


14:30〜 野口悠紀雄と語る「超」整理手帳の使い方、時間管理について

野口悠紀雄のトーク(講演とはひと味違った、肩の力を抜いた楽しいトークです)

フリーディスカッション


16:00 終了

当日、講談社から取材が入っております。皆様の写真の撮影、コメントの依頼等をお願いするかもしれません。ご了承いただければ幸いです。
カバー販売も、16:15頃迄には終了する予定です。会場からは17:00迄に退室します。

18:00〜 2次会
ある程度人数が固まり次第お店を決めます。2次会ご参加の方に後ほどお知らせ致します。


◆お願い
当日のご連絡は会場ではなく、ノグラボ森田090-8878-8461までお願い致します。
途中参加、途中退室の場合は、その旨お知らせ下さいませ。

投稿者 Nogulabo : 17:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月21日

オフ会情報

11/19「超」整理手帳ユーザーオフ会開催します。

「超」整理手帳2007年度版発売からまだ日が浅いですが、
来る11月19日(日)、早くも「超」整理手帳ユーザーオフ会を開催します!

場所は東京渋谷、時間は午前10時から午後4時。
長時間で驚かれたかもしれませんが、今回のオフ会は様々なイベントを企画中。
やまもとより後日皆さまにその詳細をお知らせ申し上げます。
野口悠紀雄教授も、後半に登場の可能性が大きいです!

ご参加ご希望の方は下記のURLよりご記入をお願い致します。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/

ノグラボスタッフもりたよりご報告でした。

投稿者 Nogulabo : 12:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月22日

オフ会情報

発売まであと10日

みなさん、こんにちは。

いよいよ、2007年版の発売目前になってきました。
さて、オフ会についてみなさんにご相談です。

毎年続けているオフ会ですが、
今度は、11月19日(日)に渋谷で開催しようと思っています。
手帳シーズン真っ只中ですので、
「超」整理手帳ユーザ以外の方にも参加していただける内容にできればと思っています。

毎回、手帳の使い方についてディスカッションしているのですが、
今年は、ちょっと違ったことをやれるといいなあと思っています。

そのひとつとして出てきたアイディアがワークショップです。
テーマを決めて、参加型のイベントをやれると面白いかなと。
たとえば、「理想のスケジュールシートを作ってみる」とか。
方眼紙やテープやペンなどを用意して、
皆さんで新しいデザインのスケジュールシートを提案していただく、
という内容はいかがでしょう?

あと、オーソドキシーの今野さんを講師にむかえて、
「革を見分ける方法」とかも、できたら面白いですよね。
いろいろサンプルを持ち込んでいただいて、
皆さんが実際に触ったり、いろいろ実験してみて、
革の種類やその性質などを知っていただくとか。

「ワークショップ型オフ会」。初めての試みだと思いませんか?
もちろん、野口教授を交えての、手帳の使い方ディスカッションタイムも考えています。
今年は午前・午後とやる必要があるかもしれませんね。

ほかにも、いくつかのワークショップができたらいいなあと思っています。
なので、ぜひ、皆様からリクエストいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


【リンク】
「超」整理手帳2007年版全ラインナップ(amazon.co.jp)
amazon.co.jpスペシャルボックス(amazon.co.jp)

投稿者 Nogulabo : 16:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

オフ会情報

弥彦村オフ会レポートその2

ちょっと間が空きましたが、新潟オフ会レポート第2弾です。

前回のレポートで紹介したように、5月2日に開催された新潟弥彦村のオフ会、様々な職業の方に参加して頂きました。会場は白崎さんが経営されている「みのや」のコンベンションホール。これまでのオフ会の中で、もっとも豪華な会場でした。プロジェクタを使って、野口教授のメッセージを流したり、ということもできました。
R0011945.JPG

R0011942.JPG

参加された方は、旅館のご主人、畳屋の職人さんから、村役場の職員さんから村会議員まで、バラバラです。しかし、みなさんに共通するのが、楽しそうに手帳を使っていらっしゃる様子。ユーザ歴もバラバラですが、基本的には白崎さんから紹介されて、という方が多いようでした。
R0011938.JPG

旅館のご主人をなさっている67歳の方は、「この手帳はいろいろと工夫ができてとても良いんですよ」とおっしゃっていました。空いている日が一目で分かるし、いろんな情報を簡単に挟み込むことができる。A4資料だから、銀行との折衝の時などに手帳からすぐさま資料を取り出して相手に渡すこともできる。だから手帳への愛着がわきます、とのこと。普段あまり接する機会のない世代の方から、「超」整理手帳について語って頂くと、なんだか不思議な感じがしました。

畳屋さんは、ロディアのメモノートを中心に、国立商店のA5カバーを使っていらっしゃいました。「このカバーは埃が付きやすいのが欠点だ」といいながらも、仕事で持っていく資料をひとまとめにして持ち歩いていらっしゃるようです。ロディアのメモノートは方眼なので、畳の図面を書くのにとても良いとか。あと、お客様ごとに作った角2袋ファイルを活用されているそうです。
R0011951.JPG

また、国立商店のカバーの他に、標準のカバーの黒・茶・ピンクの3本、計4本(!)を使い分けて使っている方もいらっしゃいました(弥彦村にはもしかすると、標準カバーがたくさん余っているのかもしれません)。それぞれ、銀行に見せる資料、売り上げ管理等々、分野別の資料をその日の仕事に応じて持ち歩いているそうです。カバーがファイルケースになってるのですね。
R0011954.JPG

村役場の観光課の方も参加されました。昨年末から使って頂いているとのこと。「超」整理手帳にしてから、スケジュールの流れが見やすくなり、予定を組みやすくなったとおっしゃっていました。カバーはかまわぬ2種類を使い分けています。観光用のパンフレットなどの資料は、PDFファイルでまわってくるのだけれど、手帳には印刷したものを挟んで持ち歩いているそうです。
R0011962.JPG

そして、次は、おそらくもっともインパクトのある使い方をされていた方です。
R0011963.JPG
この方は、「みのや」のサービス課を担当されています。国立商店の透明カバーを早速お使い頂いていました。シフト表を見えるところに挟み込み、この手帳自体は帯の結び目に収納するとのこと。和装と「超」整理手帳の相性がよいのにびっくりです。

ほとんどの方が、ノグラボのカバーをお使い頂いていたのがうれしかったです。お互いに同じ手帳を使っているから、しばしば手帳の話題で盛り上がったり、また相手が新しいカバーを買うと「うらやましい」と思ったりする、なんて、笑いながら話していただきました。

そして、どうやら弥彦村だけでなく、新潟県全域で「超」整理手帳ユーザの割合はとても高そうでした。そこここで使っている方がいらっしゃるようです。初対面同士で、お互いに袂から手帳を取り出したら、それが「超」整理手帳だったとか、新潟の書店では「超」整理手帳が山積みされているとか、白崎さんが旅館関係の講演で「超」整理手帳の話をしたら、50人以上の方が参加されたとか、驚くばかりのエピソードが次々と披露されました。

参加された皆さんに共通する点は、ものすごく前向きで積極的な方ばかりということ。自分からコミュニケーションを取っていこうという雰囲気にあふれていました。弥彦村で、こんなアクティブな「超」整理手帳ユーザの方々にお会いできて、本当に良かったです。こんなに緊密な「超」手帳ユーザのネットワークがあるところは、おそらく全国でも類を見ないでしょう。さらには、この手帳ネットワークは、まちづくりネットワークとも重なり合っているようでした。たとえば、この村には無線LANのfree spotが55箇所もあるそうです。これも白崎さんが仕掛けられたこととか。こんな方々がアイディアを出し合いながら、まちづくりをやっているのはとても楽しそうでした。

弥彦村の皆様には、GWまっただ中で本当にお忙しい中、オフ会にご参加頂き、またいろいろご協力頂き、本当にありがとうございました。美しい村で「超」整理手帳が地元の方々のネットワークの中でフル活用されているのを見ることができて、とても光栄でした。まさに弥彦村は「超」整理手帳村でしたね。ノグラボもまだまだ頑張っていかねば、という思いを強くしたオフ会でした。

最後に、弥彦村の中心的存在、弥彦神社をご紹介します。荘厳な神社でした。ちなみに、宮司さんも「超」整理手帳ユーザだったことを付け加えておきます。
444229_3103974130.jpg

444229_1392538068.jpg

444229_3610059700.jpg

444229_2276424275.jpg

投稿者 Nogulabo : 11:33 | コメント (0) | トラックバック

オフ会情報

第4回「超」整理手帳ユーザーオフ会リポート

3月18日に行われた第4回「超」整理手帳ユーザーオフ会のリポートを掲載しました。

http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/offmeeting0318/
遅くなりまして済みません。
ご参加頂いた皆様、トラックバックやリポートを下さった皆様、改めて御礼申し上げます。

投稿者 Nogulabo : 10:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月03日

オフ会情報

行ってきました、新潟弥彦村オフ会!

みなさん、こんにちは。
GWさなかですが、新潟弥彦村オフ会、行って参りました。
場所は、あの有名な温泉旅館みのや。
ご主人の白崎さん以下、多くの従業員の方が
「超」整理手帳をお使いの旅館です。
R0011930.JPG
オフ会以外の時間も、
多くの「超」整理手帳ユーザをご紹介頂きました。

また、オフ会では、地方オフ会としては過去最高の9人で行われました。
オフ会に参加された方には、
手帳のカスタマイズが楽しいと仰っていた67歳の旅館のご主人や
「超」整理法袋ファイルを駆使されている畳屋さんなど、
多種多彩な方々にご参加頂きました。
R0011958.JPG

お話を伺っていると、どうやら本当に新潟県全域では、
ユーザ数がものすごく多いみたいですね。
偶然であった人が「超」整理手帳を使っていたなんて
エピソードも満載でした。
こうした手帳ユーザネットワークの中心に、
白崎さんがいらっしゃることがよくわかりました。
いろいろお世話して頂いた白崎さんに、
この場をお借りして感謝申し上げます。

他にも面白い話がものすごくたくさんありますので、
続編をご紹介いたします。どうぞお楽しみに。


あ、地方オフ会は本当に面白いです。
これまでは、大阪、北九州、福岡でやったことがあります。
他の地方でもぜひやりたいですね。
どうぞ開催される方はノグラボに声をかけてください。

投稿者 Nogulabo : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月23日

オフ会情報

4月30日(日)ミニオフ会やりませんか

みなさん、こんにちは。
GWまっただ中で新潟オフ会を計画していますが、
東京でも、小さめのオフ会、やろうと思います。

年に1回のオフ会だと、
時間が合わなくて来られない方って結構いらっしゃいます。
ノグラボももっと多くのユーザーの方に話を伺いたいので、
ミニオフ会みたいなものを月に2回ほど開催しようと思います。

第1回の予定は、4月30日(日)
場所は、丸の内の「タリーズ・コーヒー」です。
時間は、13:00〜15:00。
GWのまっただ中ではありますが、
時間がある方、ちょこっとタリーズに寄られて、
コーヒーでも飲みながら、
手帳のお話をお聞かせください。
タリーズの中に会議室スペースがありまして、
上記の時間、その中におります。

おいで頂いた方から伺った話は、
ウェブ等に掲載させて頂こうと思います。
つまり、これはノグラボの取材活動ってわけです。
最近、ユーザの方とお会いする時間がめっきり減り、
インタビューなどもちっとも進まないので、
皆様のご協力を頂けると大変有り難いです。
よろしくお願いします。

●タリーズコーヒー(丸の内古河ビル店)
千代田区丸の内2-6-1 古河総合ビル1F
03-5220-6700
http://www.tullys.co.jp/store/detail.php?shop_id[]=37

投稿者 Nogulabo : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.