ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« 似合う、似合わない。 | メイン | 「超」紙ポケット 番外編 »

2006年12月14日

nemuzoh

PDAを復活させよう

今回のエントリは,「超」整理手帳と組み合わせて使おうと思っていたPDAに関するお話です.
「PDAって何??」という方はコチラを参考にしてください.

060928_2140~01.jpg
↑今は眠っているSONY製PDA“CLIE UX50”

UX50っていうと,最近SONYが出した世界最小PCのUX50がありますが,それとは違います.

PDAのUX50←これのこと
PCのUX50←これじゃない

「超」整理手帳を使う前は,このUX50でスケジュール,ToDo,住所録,メモ,金銭出納等…をすべて行っていました.
が,以前のエントリでも少し書いたようにスケジュールの一覧性に難があったり,SONYがPDAから撤退してしまったり,バッテリが持続しなくなってきたりと,ネガティブな要因が増えてきたこともありずっと気になっていた「超」整理手帳に移行したのでした.

それがなぜ今回また日の目を見ることになったのか.
理由は簡単です.

“スケジュール”
“ToDo”
“住所録”
“メモ”
“金銭出納”
↑これがUX50でメインに使っていた機能です.
「超」整理手帳では上の機能のうち,“住所録”と“メモ”に関して足りない部分があったからです.
その2つについて細かく見ていくと…


“住所録”
住所録において一番必要だと感じているのは,

編集と検索の容易さ
です.こればっかりは紙の手帳よりは融通が効くと思います.
携帯電話でもいいじゃないかという人もいると思うんですが,携帯電話だとTPOに応じて使いにくい場面が発生するからできることならあまり使いたくないんですよね.

“メモ”
これに関してはA7手帳もあるし,A5カバーに挟んである無印A5ノートもあるので問題なさそうなんですが,UX50で使用したい“メモ”というのはテキストデータのことです.紙のメモ帳は主に字よりはアイディアの図解ばかりなので…
最近は専ら修士論文の作成に追われているんですが,アルバイトや他の移動時間がそれなりにある(約1時間)ということもあって時間が足りません…スタートが遅かったので自業自得なんですが(苦笑)
なので,研究室や自宅でPCを前にした時はほとんどデータの解析をやらなくちゃいけません.だけれども,本文も並行して書き進めていかなくてはならない.書くことはほとんど決まりつつある(A7,A5ノートにネタは満載)ので,それをちまちま書き進めることができないかなぁ,と考えると「UX50が使えるじゃん」ということになったわけです.これなら簡単にPCと同期とれますからね☆


というわけで,バッテリが死んでお眠りになっているUX50の出番となってきました.
UX50はハードウェアキーボードもついているし,入力に関しては苦にはならないはず.
あと,外部メモリ使って辞書も入るしボイスレコーダーもカメラもついているので,結構使えるだろうと目論んでいます.


---
UX50には無線LANも内蔵されているんですが,バッテリの持ちが重要なので今回は封印しようかなという感じです.
あと,“住所録”に関しては携帯電話とUX50とのデータの整合性も問題になりそうだけれども,赤外線が使用できるのでこの問題もクリアできそうです.

今週末くらいから稼働する予定なので,実際に組み合わせて使用し始めたらまたエントリする予定です.


修論本文に限らず,このユーザブログのエントリや書けるからUX50使えばもっと更新頻度上がるかなぁ…

投稿者 nemuzoh : 2006年12月14日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/910

コメント

UX50って本当に使えます?私は昨年半ば頃迄無理してClieを使い、かなりの時間(すぐにハングアップしたり、電池が切れて使い物にならなくなる)とお金(PalmOSでしか使えないソフトを大量に買ってしまった)を無駄にしました。ソニー初め殆どの会社がPalmから撤退したので、今や新しいソフトは出ないし、故障しても修理出来ませんし。ただ、このような記事を見るとまた押し入れにあるUX50を引っぱり出したりして...。何だかPDAには古いMacやカシオのDatabankのような”一見合理的、実は全く非合理的、けれど離れられない”魅力があるのかも知れません。nemuzohさんの今後の記事に期待します。”2006年現在でも使用に耐えうるClie”が出来るのであれば...。

投稿者 萩原善行 : 2006年12月19日 22:16

ボクもCLIEを使っています。昨年WILLCOMのW-ZERO3を買ったんですが、4年前のCLIEより動作が重いのでまたCLIEに戻りました。
超整理手帳とのよいコラボ方法を発見したので報告します。
結論から言うと“手帳とPDAで起こるダブルブッキングを解決”です。
・CLIE(Palm)マシンおよびPCで予定を入力。
・印刷マネジメントアプリの“FinePrint”を使用し、A4横に4ヶ月分プリントする。
(本来4枚のものを縮小して印刷できます。このソフトはかなり有益!)
・4つ折りにして超整理手帳へセット。
・出先で増えたスケジュールは、プリントしたスケジュールへ書き込み
・自宅へ帰ったら、手書き分をPCで入力、プリント、挟み込み(手書きの分が新しく増えた予定だと分かる!)
・週の予定は「超」整理手帳へ転記
これで、PDAの検索性+超整理手帳の紙による扱いやすさでCLIEも生きてきたと思います。

なおCLIEおよびPCでの管理は、iambicのAgendusを使用しています。アイコンやカラフルな管理ができて便利です。
CLIEはNZ90というデカイモデルなので、TH55あたりを買おうかと思っています。

投稿者 そらマメヲ : 2006年12月20日 02:14

>萩原善行さん
はじめまして,コメントありがとうございます.

確かにPDAには手元に置いておきたくなるような魅力があるのかもしれませんね!!
久しぶりに復帰したUX50ですが,今は専らテキストエディターとして働いてくれています.
住所録に関しても年賀状を書くのを機に一気にUX50で整頓してしまいました.
これ以外についても詳細はまた後日エントリーしますのでお待ちくださいませ.

>故障しても修理できません
これについてはNCCL(Net Communication Customer Link)で修理等の受付をしていますよ.液晶パネル破損やバッテリー交換等々色々用意されています.



>そらマメヲさん
はじめまして,コメントありがとうございます.

「超」整理手帳とうまく連携されていますね!!
“FinePrint”さっそく調べてみましたが,これはかなり便利そうですね.少々値は張りますが…そらマメヲさんの連携には欠かせないものですね.僕もYagoonTimeというMacintoshのiCalに似たスケジューリングソフトを「超」整理手帳のバックアップとして使用しているので,導入を検討してみようかな…

僕がPDAを“住所録”と“メモ”に特化させようと思ったのはやはりダブルブッキングが怖かったからなんですよね.この方法は,確かに合理的です.出先でノートPCがない時でも過去のスケジュールやToDoを検索できるのはPDAならではですもんね.

>iambicのAgendus
私も使っていました!!for Windowsの方も併せて使用していたのですが,あれを使ってしまうと他の予定表アプリには変えられない位に便利ですよね.バグが多いのは難点でしたが…

投稿者 nemuzoh : 2006年12月23日 12:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.