ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« 自分好みの「超」整理手帳を創ろう! Create your original super organizing accordion planner !(8) | メイン | マネークリップ付A7メモホルダー »

2009年04月18日

柑橘系ビタースケジュールシート

自分好みの「超」整理手帳を創ろう! Create your original super organizing accordion planner !(9)

 

こんにちは、柑橘系ビターです。

バーティカルタイプのスケジュールシート、いかかでしょうか。ちょっと入力が面倒でしたでしょうか。しかし、ご紹介した関数の知識だけでほぼ全自動のスケジュールシートが創れてしまうのですから便利なものです。ご紹介した関数の知識を生かして、是非自分好みのスケジュールシート作製に挑戦してみてください。

さて、早いもので、もう桜前線も東北北部にまで行ってしまいました。

5月の連休はどうしようかとか、夏休みには何をしようかとか計画をたてようとしておられる方もおいででしょう。旅行を計画する時には、土日や祭日の並びがどうなっているかを一目で見たいものです。

そんな時に便利なのが長期のカレンダーです。数ヶ月先までの休みの状況が一覧出来ます。出来れば数年先のものまでが一覧できれば大変便利です。ネットでも1、2年分のカレンダーの一覧をダウンロードできるものもありますが、数年先のものまでを手に入れるのはなかなか難しいようです。

じゃあ、無いなら自分で作ろう、と、

これも自分で作ったものを使っています。

私の使っている長期カレンダーシートは、以下のようなシートです。最初の年(下の例では、2009年や2049年)だけを指定すれば、後は全て自動表示されます。これをA4用紙の両面に印刷すれば8年分を表裏で一覧できます。2049年も5月、9月ともに5連休になるようです。私はもうこの世にいないかもしれませんが。

万年カレンダー1

万年カレンダー2

あらまあ、こんな便利なものがエクセルで作れてしまうの?驚かれる方もいると思います。でも、出来てしまうのです。いままでご紹介してきた関数の知識だけで十分です。私は、バーティカルタイプのスケジュールシートの土日欄の一部に、当月と翌月のカレンダーを表示させるのにも使っています。いちいち別のカレンダーを参照しなくてよいので大変便利です。

こんな感じです。

万年カレンダー3

皆さんも是非、応用例題として挑戦してみてください。

さて、いかがでしたでしょうか。

今までご紹介した知識を身につければたいていのカレンダーや手帳は自分で作ることが出来てしまいます。もちろん、市販の標準タイプのものには紙の質や印刷の質といった点ではとてもかないません。でも、私のように標準のスケジュールシートでは記入欄が狭すぎて不便というように、標準タイプのものではどうしてもダメという方は是非自作にも挑戦してみてください。

ところで、次回は一世紀を一覧できるカレンダーについてご紹介してみたいと思います。

お楽しみに。

 

 

投稿者 柑橘系ビター : 2009年04月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1453

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.