ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« それでも、紙の手帳を使うワケ | メイン | テザリング体験記 »

2011年05月08日

柑橘系ビタータイムマネジメント

「超」勉強法的英語勉強法

 

こんにちは、柑橘系ビターです。

野口悠紀雄先生は、著書「「超」勉強法」の中で、英語、数学、先端金融、PCと問題解決能力が重要であると説いておられます。

英語は世界の共通言語であり、これをマスターすれば日本語だけによる情報収集に比べて質量ともに数ステージ上の情報を得ることができるようになります。

英語の4つのスキルのうち最も重要なのはリーディングです。

そして、それぞれの方々の仕事上の必要性等によって変わってくるでしょうが、一般的にはヒアリング、スピーキング、ライティング、といった順でしょうか。

 

リーディングとヒアリングのスキルアップに大変役立つアプリが出てきていますので、ご紹介したいと思います。

 

 

【リスニングNEWSプロ】 iPhone、iPad用

これは、本当に凄いアプリです。

私のお気に入りの PBS NewsHour のニュースが英語スクリプトだけでなく日本語訳付きで聞けるアプリです。

しかも、音声は合成音声ではなく生のネイティブや外国人によるものです。

私が PBS NewsHour が好きなのは、インタビューや対談が多く、ニュースアナウンサーの標準英語だけでなく非ネイティブの外国人英語が聞けるからです。

しかも、中味は前日のホットなニュースです。

リスニングのトレーニングにはもってこいです。

喋っている部分が青く反転し、自動的にスクロールしていきます。

話すスピードも60%から200%の範囲で調整できます。

同時にその日本語訳も見ることができます。

日本語訳は自動翻訳によるものなのでこなれていませんが、わからない単語や表現が出てきたときには大変参考になります。

また、わからない単語があればその場で電子辞書を引きことができます。

様々な国の人々による英語に慣れるのにはもってこいのアプリです。

録音(保存)もできるので、通信ができない場所でも使うことができます。

まさに、至れり尽くせり。

4,5年前にこのようなアプリの出現を誰が予想したでしょうか。

iPhone用450円(期間限定の特価115円)。

iPad版もあり、こちらは大画面なので大変見やすいです。

 

cameraroll-1304779704.259968cameraroll-1304779770.225637

 

cameraroll-1304779794.985608

 

cameraroll-1304779840.785349

 

 

 

【Mainichi Eigo News】 Android用

毎日新聞の記事を日本語訳付きで見ながら聞くことができます。

こちらはリスニングというよりもリーディングやライティングのトレーニングに役立つと思います。

読み上げは機械によるものですが、しっかりした日本語訳が付いています。

というよりは、日本語が先にあってそれを英訳したといったほうがよいよいのかもしれませんが。

リーディングのトレーニングで大切なのは、頭から順番に戻らないで読み進めていくことです。

耳で音声を聴きながらとにかく前に読み進めていくことにより、細かい点にこだわらず大意をつかんでいくトレーニングになります。

日本の新聞なのでトピックスは国内中心で、私たちが日常の生活で触れている事柄を英語でどのように表現するかといった作文力(ライティング)のトレーニングにも使えると思います。

英語読みとアメリカ英語読みが選択できます。

スピードは、50%、70%、100%、130%から選択できます。

なんと、無料です。

 

snap20110508_090124

 

snap20110508_090552snap20110508_090042

 

 

【WEB READER】 iPhone、iPad用

以前ご紹介したアプリですが、素晴らしいアプリですので再度ご紹介します。

自分の好きなWEBページを読み上げさせることができます。

読むのは機械ですが、自分の好きなページを読ませることができるので上記2つのソフトでは得られない様々な情報を得ることができます。

文章を目で追って読んでいるだけではついつい後戻りしながらとなってしまいますが、読み上げソフトで読ませながら文章を目で追っていくと元に戻らず読むことができます。

ある程度の量を読んだ後、よくわからない所をもう一度読み直せばよいのです。

リーディングのトレーニングに最適のソフトです。

男性の声と情勢の声から選べます。

スピードの調整もできます。

相当の速さにできますが、スピードの表示はありません。

現在は有料となっているようです。

iPhone用230円。

iPad用600円。

 

cameraroll-1304814722.836629cameraroll-1304814749.659186

 

cameraroll-1304814774.950859

 

 

いかがでしたでしょうか。

数年前までは、ニュース英語のスクリプトを手に入れるだけでも何千円もかかっていました。

しかも、何週間か遅れでしか手に入れることができませんでした。

ここでご紹介したようなアプリは、機械翻訳で不完全とはいえ日本語訳までついて、最新の情報を英語で手に入れることができます。

英語のトレーニングだけではなく、大量の英語情報を手に入れるためには聞きながら読むというのが非常に役立つことが実感できます。

 

次回は、紙の手帳ではできない情報収集に役立つガジェットについて書いてみたいと思います。

お楽しみに。

投稿者 柑橘系ビター : 2011年05月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1620

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.