ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« 「超」柔軟なペンケース | メイン | 佐々木和宏講師セミナー参加記 »

2011年10月01日

柑橘系ビタースケジュールシート

ちょっと役立つリフィル(1)ー相続チェックシートー

 

こんにちは、柑橘系ビターです。

台風15号が去って、ようやく秋めいてきました。

 

さて、先日某所で行われた相続に関するセミナーに参加してきました。

講師は税理士の福田真弓先生

相続税がかからない人にも相続対策は大変重要だということを改めて認識させられました。

 

さっそく、福田先生の著書「かならずもめる相続の話ー失敗しない相続と税対策ー」(東洋経済新報社)を一気に読み切りました。1,600円の本ですが、大変中身の濃い本です。最近は値段ほどの価値のない本があふれていますが、この本はわたしにとっては値段の数倍の価値があると思われます。

この本に触発されて、「超」整理手帳用シートを一つ作ってみました。相続税がかからない人にも、全ての人がいつかは直面せざるを得ない相続問題。相続が始まってからあわてないように、自分にとってどんな準備が必要かをチェックするための手始めのシートです。著書の内容を参考に、自分なりの変更等を加えてあります。

 

相続チェックシート

 

 

ちょっと著書の中味をご紹介します。

相続税がかからない人にも必要な(財産が分けられるかという)相続対策が最も重要。相続税のかかる人にはさらに(相続税を払えるか、相続税を減らせるかといった)相続税対策も必要となる。具体的な問題点について様々な事例を挙げて平易に解説。また、実際に相続に直面する生身の人間に対するプライベート感覚のアドバイスが随所に見られます。例えば、「遺産分割の話し合いでは・・・・・特に注意しなければならないのは、深夜のメールです。・・・メールにはくれぐれも注意してください。言いにくいことほど、会って直接言うことが必要です。」。相続税対策についても論点をくまなく網羅しており、この分野のセミプロにも参考になると思われます。セミナーの後の懇親会で私のお会いした税理士の方も、自分は法人税中心にやっているので今日のセミナーはいろいろ気づかせてくれて大変参考になったと言っておられました。先生ご自身の今までの相談事例の生々しい体験を通して、単なる相続税対策の知識だけでなく身近な親族同士の人間関係の機微に触れる相続対策について多くのことを教えてくれる本だと思います。

書かれている内容は、やはり税や法律に関することが多いのですが、随所に人に対する思いやりや優しさを感じさせてくれる本です。

 

 

ところで、ちまたではKindle Fireの話でもちきりのようです。

7インチは、スーツのポケットに入る大きさです。

実用性のある手帳機能を持たせることのできるぎりぎりのサイズだと思います。

私の切望するAndroidとWindowsのデュアルブートでiPad2と同程度の機能を持った7インチ機が出てくるかもしれません。

これをきっかけに7インチタブレット市場が活気づいてくれることを期待しています。

 

では、次回をお楽しみに。

投稿者 柑橘系ビター : 2011年10月01日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1628

コメント

先日のフォーラムでは、ありがとうございました
&ブログでのご紹介、ありがとうございます。
いろいろなお話ができ、とても楽しい時間をすごせました。

私も、手帳の使い方、少し勉強したいと思います!

投稿者 フクダマユミ : 2011年10月11日 17:35

こちらこそ、ありがとうございました。
大変役に立つ内容でした。
福田先生のブログ、お忙しいにもかかわらず結構ひんぱんに更新されていますね。
http://ameblo.jp/honey-taxaccountant/
本屋には手帳特集の雑誌がたくさん並んでいて、製作意欲がわいてきました。少し更新頻度があがるかも。

投稿者 柑橘系ビター : 2011年10月12日 06:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.