ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« 超高輝度 読書燈 | メイン | 手帳とこよみ(3) »

2012年06月21日

柑橘系ビター雑談

マッカイ清美講師 バーチャルセミナー参加記

こんにちは、柑橘系ビターです。

先日、東京調布で開催されたセミナーに参加しました。

といっても、調布まで出かけたわけでなく、調布のセミナー会場からUstreamでリアルタイムで配信される動画でセミナーを受講させていただきました。テーマは、「人脈ゼロからネットを使って世界で仕事をする方法」。講師はマッカイ清美氏と坂田公太郎氏。

マッカイ清美氏 http://ameblo.jp/creategold/

坂田公太郎氏 http://ameblo.jp/kosakata/

実際にセミナーを受けるまでは、ちょっと怪しい感じもする、大丈夫かなあという気持ちもあったというのが本音です。でも、実際に受けてみて、この値段でこれだけの技術を学べて、そしてそれ以上に何よりもチャレンジ精神、パワーをチャージさせてもらえたというのは大きな成果でした。

マッカイ清美セミナーバーチャル懇親会20120618

バーチャル懇親会開催中のマッカイ清美講師

最近、スカイプなどを使ったオンライン英会話スクールなどもはやっているようなので、オンラインでのセミナーはそんなに珍しいものではないのだと思います。しかし、このセミナーの特徴は、セミナーの開始前の準備講座、バーチャル懇親会、アフターフォロー講座など手厚いフォローがセットされていることです。

セミナー開始までに、Utube動画で、例えばスカイプアカウントの開設の仕方、最適なカメラやマイクの選び方、音量のセッティングの仕方等々細かな点まで指導を受けることができました。私の場合、既にセッティング済みであったり、知っていることも多かったのですが、使ったことのない機能でこんなに便利な機能があったのか、と気づかせてもらったこともありました。そして、まだオープンにされたばかりのGoogle+ hangoutについての紹介もありました。

セミナー中継中はオンライン受講生からのツイッターでのツイートに応えながらセミナーに反映させてくれていました。課題を与えられて隣同士二人で実戦するという場面も多かったのですが、私はツイッターで他のオンライン受講の方と実戦させていただきました。欲を言えば、Google+ hangoutのような機能を使ってオンライン受講生同士でも対話できると素晴らしいかと思いました。

そして、圧巻なのはバーチャル懇親会でした。講師のマッカイ清美氏はオーストラリア在住とのことですが、今回のセミナーのために日本に戻ってこられ、懇親会にはご自身の実家から参加されていました。お酒を飲みながら、つまみを探して冷蔵庫らしきところを探ったり、なかなかリアルな様子が伝わってきました。ツイッターとスカイプを組み合わせて参加者と対話をしながらの懇親会。スカイプのプレミアムプランを使って複数の人とビデオ対話出来る準備ができていたようですが、それが実験できなかったのはちょっと心残りでした。(といっても、恥ずかしがり屋の私は顔出ししなかったと思いますが)

セミナー後も、既にテーマに関連する無料ソフトの使い方を解説したUtube動画が数本送られてきています。まだまだアフターフォローが続くようです。

講師のマッカイ清美氏は2008年にFacebookアカウントを開設してから独学でネットを使って仕事をする方法を体験的に習得されてきただけあって、何がポイントかをつかんでわかりにくいことをわかりやすく説明するのが大変上手。日本人の中にもこれだけパワーのある方々がいるというのは心強い限りです。私も大いに刺激を受けました。

ちょっと、「超」整理手帳とは話題がズレた感じがするかもしれませんが、そうとも言えません。せっかく身に着けつつある動画での説明技術です。いつか革手帳カバー、LED読書燈、リフィル等の作り方の動画ムービーなども公開できれば、と思っています。

では、台風5号が変化した熱帯低気圧の影響で大雨も予想されていますが、皆様お元気で。

次回をお楽しみに。

.

.

.

 

投稿者 柑橘系ビター : 2012年06月21日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1638

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.