ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

« マッカイ清美講師 バーチャルセミナー参加記 | メイン | 超超高輝度ポータブル読書燈 »

2012年08月27日

柑橘系ビタースケジュールシート

手帳とこよみ(3)

こんにちは、柑橘系ビターです。

.

暑い日が続いています。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

.

さて、なぜ、季節というものがあるのでしょうか。

なぜ夏は暑くて冬は寒いのでしょうか。

以下の説明のようにイメージするとわかりやすいと思います。

.

.

【前提】

地球の地軸は、地球の公転面の法線に対して約23.4度傾いていいます。この地軸の傾きが夏と冬のできる原因です。

image

図1

.

日本の夏は、図1の①の位置に地球がいる時のことを言います。

また、日本の冬は、図1の③の位置に地球がいる時のことを言います。

.

.

【日照時間】

図1の①にいる時(図2)は、図1の③にいる時(図3)に比べて日の出から日の入りまでの時間が長くなります。つまり、日照時間が長くなります。日照時間が長いほど熱量が多くなり、暑くなります。

image

図2

image

図3

.

.

【太陽高度】

図1の①にいる時(図4)は、図1の③にいる時(図5)に比べて太陽高度が高いため、地上面に対して直角により近い角度で太陽光が降り注ぎます。つまり、単位面積当たりの日照量がより大くなり、暑くなります。

image

図4

image

図5

.

.

いかがでしょうか。

このようなわけで夏と冬が生まれるのです。

.

さて、新しいブックライトやカルトナージュの技術を利用した「超」整理手帳用カバーの開発も進んでいます。

また機会を見てご紹介したいと思いますのでお楽しみに。

.

.

 

投稿者 柑橘系ビター : 2012年08月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nogulabo.net/MT/mt-tb.cgi/1639

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.