ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

2008年01月05日

awa

エッセイコンテスト:「「超」整理手帳を「いいな」と思う瞬間」

皆様,明けましておめでとうございます。awaでございます。

初詣も終わり,そろそろ冬休みも終わりという方も多いのではないでしょうか。
僕は地元の瀬戸内で年を越しました。
KC3A0137.jpg
↑瀬戸内風景


休みが明けそうor明けたばかりではありますが,今日は土曜日,明日は日曜日!この時間を利用して,エッセイコンテストに参加してみませんか?Newsでも告知がありましたが,皆さんお気づきになってますか〜?

エッセイコンテスト:「「超」整理手帳を「いいな」と思う瞬間」
皆さんそれぞれが感じていらっしゃる「いいな」と思う瞬間をエッセイにしてみて下さい。「時間の管理ができていいな。」「手帳持ってる自分っていいな。」,「めずらしい形っていいな。」など,なんでも感じられたままで結構です。ご自分が率直にいいなと思うところをお寄せください。
また,その際,「いいな」と思った瞬間を写した写真をみんなの「超」整理手帳コーナーにupして頂けると助かります(できるだけ生き生きした瞬間を共有したいのです…)。Upしてくださる方はエッセイ末尾にペンネーム(みんなの「超」整理手帳コーナーでupする際の名前)を記して頂くようよろしくお願い致します。

こちらに記入画面へのリンクを貼っておきます。
記入画面

多数のご応募,楽しみにお待ちしております。
では,今年もよろしくお願い致します。

投稿者 awa : 04:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月15日

awa

プレミアム

こんばんは。awaです。

この時期,プレミアムと言えばこれですね。皆さん,ちゃんとチェックされましたか?個人的にはWHITEHOUSECOXプレミアムパックが良いなぁと感じているところです。

しかーし,今日扱いたいのはこっちのプレミアムなのです。
先日,ノグラボのミーティングに珍しくスーツで向かったわけですが(ミーティング後の私事により)家を出て数秒,慣れない革靴によりこけてしまいまして……

ズボンは
KC3A0128.jpg
あちゃー(涙)

後ポケットに入れていた皮財布は
KC3A0127.jpg
あちゃー(涙)

と,散々なことになってしまいました。
ズボンは再起不能決定。しかし,お気に入りの皮財布は何とかしたい!!

ということで,せめてもの罪滅ぼしとしてオーソドキシー用としてうちにあった,プレミアムローションで磨いております。

革製品に風合いが出るのは嬉しいことですが,急にこんな威厳をもたなくても…。
できればきれいに年を重ねさせたいところです。
僕は今,復活を信じ磨いておりますが(涙),きれいに年を重ねさせたい方は一度お試しされてはいかがでしょうか。

しかし,スーツがこんなに簡単に破けるものだとは…。来年以降が恐怖です。
それでは,また。

投稿者 awa : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月29日

awa

「超」就活手帳(A5版活用編)

ご無沙汰しています。awaです。
前回に引き続き、「超」就活手帳として「超」整理手帳を扱いたいと思います。

いきなりですが、僕は就職中これを使っていました。
KC3A0121.jpg

僕の感想ですが、「超」就活手帳はA5判を使うことによって、飛躍的にレベルupしたように感じます。なぜなら、ノートを入れることができたからです。これは単純なことのようで大きいんです。

就職活動では、
何かとメモを取らなければなりません。
何かとメモを取りたくなります。

また、
最近の就職活動では自己分析というものが付いてまわります。このやっかいな自己分析もA5判の中にしまうことができます。面接でよかったこと失敗したことなんていうのも思った時にすぐ書きこめます。

すべてをひとまとめにでき、どこに書いたか忘れることもなく便利でした。
ずぼらな僕は1つにして正解だったと感じています。

A5判というと、手帳にしては大きいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、自分の考えていることを書くとなると、これくらいの大きさは必要なのではないかと感じています。就活はメモ欄程度でどうにかなるというものではないのですね。

KC3A0120.jpg
↑結構書き込んでます。

最後に、個人的なおすすめを。
?スタッフayaka使用
?スタッフawa使用

では。また。

投稿者 awa : 02:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月15日

awa

早いもので、1年。

こんばんは、awaです。

さてさて、早いもので1年です。コミュニティサイトオープンから?いえいえ、就職活動開始からもう1年です。後輩の就職活動が始まり、去年の自分を見ているようですね。手帳にも、セミナー等予定が詰まっていっているようです。

今回は去年の自分がこの時期に知っておきたかったことを勝手ながら復習したいと思います。(4月のブログを参考にしながら)。

なんといってもポイントは色分け、そして、todo(エントリーシート等)をスケジュールシートに書いてしまうことでした。これによりスケジュールシートにたくさん書いても視覚的にわかりやすく、更には、エントリーシートを書く時間も確保できました。


IMG_0591.png
こんな感じでしたね。

就職活動は「超」整理手帳の特徴である「一覧性」が最も活きる場面の一つではないかと思っています一生の中の節目である就職活動で、スケジュール管理で悩むのはもったいないことです。それよりもっと考えたいことがあるはずです。「超」整理手帳がちょっとでも就職活動生をお助けできればなと思います。

就職活動生の方はまずはこれからいかがでしょうか。

では、また。

投稿者 awa : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月11日

awa

気になるのは来年の手帳!!

みなさまお久しぶりです。awaです。

いつも楽しく見させていただいているワールドビジネスサテライトですが、昨日はいつにも増しておもしろかったですね!?山本さんのnewsにもある通り、「超」整理手帳が登場したからなのですが…。

やっぱりアナログ?キャッチでしたが、どうやらまだまだアナログの方が便利ということでしょうか。手帳全体の販売数は年々増加しているようです。スケジュール管理は難しいとつくづく感じさせられます。

野口先生は番組内で「地獄の週が口を開けて待っているのに気づけないことがある」と表現されていました。だから、だから、ジャバラで見通すのが便利なんですよ!!

いよいよ来年からは「地獄の週が口を開けて待っている」わけで、「超」整理手帳が必要必需品となりそうです。

それでは、また。

投稿者 awa : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月15日

awa

欲しいリフィル

みなさまお久しぶりです。awaでございます。

最近、何でも手を出してしまうのですが、(大学4年を謳歌しようとして…)
突然ですが、写真、はまりました。

原因はこれ。先日見たDVD。
ひかないで下さい。

ロケ地の森がすごく綺麗なんですよ。

ノグラボの仕事で、デジカメを時々使うようになって、写真を好きになりそうだったんですが、
これを見て、気持ち急加速。現在発進待の状態です。
GW中も緑に飢え(「緑の中行きたい」、「自然の中行きたい」と意味不明に友人にしゃべることも多々)、友人といろいろ歩いたわけですが、その緑を綺麗に撮ってみたくなりました。

KC3A0004.png
↑我慢できず、学校で小さな行動(キャンパスに咲いたシロツメクサ)写メですが…。

リフィルで綺麗な風景mapでないかなぁ。
TOKYO★1週間リフィル「ロケ地めぐり」とか
TOKYO★1週間リフィル「緑map」とか。

写真とって、思い出書いたりして、お気に入りを手帳にはさむとか。柄にもなく、興味をもってしまいました。これやりそうなのはmariなんですが…。

そんなこんなでつまりは上司のカメラが欲しいわけです。
と、静かにカミングアウトしておきます。
気付いたら、コメント下さい(笑)

では。また。

投稿者 Nogulabo : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月30日

awa

「超」就活手帳

大変お久しぶりです。awaです。
就職活動に魂を売っておりました。数日前に、やっと我に返ることができたので更新です。

ここ最近は残念ながら就職活動が頭を支配。せっかくなのでネタにします。とりあえず、就職活動時の手帳はこんな感じでした。
IMG_0591.png
↑一番きつい期間(肉体も精神も)です。見えづらくてすみません。

使い方
縦を3つに分け、
左:合否発表予定
中:面接、通常予定
右:エントリーシート予定

色を分け、
赤:エントリーシート予定
青:面接予定
黒:その他

縦に分けてるんだから、色分けいらないじゃんという声が聞こえてきそうですが…。なんとなく、視覚的に分かりやすくしたくて…。

就職活動で初めて、多色ボールペンを使ったんですが、いやぁ便利ですね〜。
便利なのはいいんですが、こんなことも
IMG_0596.png
↑手帳にはさんで運んでいるうちに、割れて使い物ならなくなりました…。とことんまで頑丈な多色ボールペンが欲しい!とか思ってます。

就職活動は最初のビジネスとどこかで聞きましたが、ビジネスだけあって、手帳必須ですね。社会人になる前に自分流の手帳の使い方が見えてきたのは大きな収穫かなと思います。これからも日々是精進で。

「超」就活手帳作れないかなぁ。

投稿者 Nogulabo : 08:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月18日

awa

男女。

大変お久しぶりです。
年始早々、ゼミの発表がありまして、更新が遅れてしまいました。awaです。今年もよろしくお願いします。

年始と言うことで、ブログを読んで頂いているユーザーの方にとって僕は何なのかと考えてみました。

僕は男です。当たり前ですね(笑)。僕は正直、男性よりも、女性に興味があります。だから恋愛とかするわけですが…。しかし、女性は男性に興味があるんですかね(当然女性も恋愛はしますが)?興味を持つ理由を列挙していくと差が出ると思うんですよ。その理由に差があるから僕は不安に感じているんですが。答えの出ないすごく大きなテーマの疑問を投げかけてしまいました。僕の悪い癖です。

要するに、今抱いているのは、
男性→女性 興味有
女性→男性 興味あるの?
ということです。

なんでこんな話をしたかと申しますと、ユーザーの方は男性が多いわけです。その点で、mari、ayakaはいいなーって。ただの嫉妬ですね。そして、女性の方が男性に興味を持たないと私awaはどうなるのかと。

要するに僕のブログは、この先、生きていけるのかってことです。

どうすれば良いのか?

オカマキャラでいけばいいのかーっていう考えも…。しません。

まぁ、ネガティブな発想に思われるかもしれませんが、僕自身に興味を持っていただけないのなら、ノグラボ自体に興味を持っていただこうかなと。

IMG_0455.png
↑スタッフの仲間です。勝手に出しちゃいました。

こういうノグラボの内面、出せたら良いですね。

やっぱり、やっぱり、僕自身への応援もお待ちしていますが(笑)。

投稿者 Nogulabo : 03:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月31日

awa

年末の思い出、教訓

今年も残りあと少し。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
どたんばでawaです。

僕は年末、何をしていたかと申しますと、待ちに待ったスノーボード行って参りました。『ニット帽の壁』も乗り越え行って参りました。

まずは周りの木々を見ていただいて…

DSCN0281.png

なんか物足りないですよね。そうです。雪。スノーボードの行ったのに、スノーがない。
そこで慣れないフェイキーなんてするもんだから。

DSCN0282.png
あーあ。

さて、この旅行の行き帰りは夜行バスだったので、いろいろ考える時間があったんですが、メモ帳がない…。そうです、見事に忘れました。旅行に舞い上がってしまい…。しょうがなく、携帯のメールにメモしていましたが…、電池の目盛が残り1つ。メモを断念し、自分の記憶力にかけました。すると案の定、思いついたことがパァーに…。

手帳を使い始めて、メモを使い始めて、持ち歩かず行動するっていうのが怖かったわけですが、ついにやってしまいました。

来年はこんなことがないように、しっかりメモを持ち歩きます。

それでは、この辺で。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 Nogulabo : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月11日

awa

似合う、似合わない。

どうも、こんにちは。awaです。

ayakaのブログ最後にもありましたが、スノボの季節、冬到来ですね。
スノボと言えばニット帽。なんでこんなに似合わないのか、ニット帽。似合う人が憎らしいと思う同士も多いはずです。この問題なんとかならないもんでしょうか。試着するたびに笑われるという…。いや、笑わないで、笑えないって…と。

似合う、似合わないという議論は様々なところで行なわれます。
髪型、服装、そしてキャラにいたるまで。

それでは、今の僕に似合う手帳って何でしょうか?

今の僕=就活が徐々に…せまる…せまる…。
→「似合う手帳」=「就活用手帳」
ということで、前回のブログの最後で触れていましたが…

イームズA5版デビュー!!

少し前にオーソドキシーを使いはじめたんですが、書きたいことが多いので、普段はA5版でいくことにしました。荷物が小さい方が良いときは無論、オーソドキシーです。併用万歳。

実はこのA5版手帳、就活にもってこいなんです!
とにかく、最近メモを取りたいことが多かったり、世間で言われる、自己分析を書きたかったり。それらが1つのノートにまとまるので。

IMG_0330.png
↑こんな感じです。


学校でメモを取っていると、
「え、何それ?」
と、覗き込んでくる友人がたくさん。
A5版の手帳を使ってる学生なんてそうそういませんからね(笑)

はじめは、大きさに注目して覗き込んで来るんですが、「柄=イームズ」も注目され、評判は上々です。さすがイームズさん。リアルの声を聞くと、売り切れるのも実感がわきます。

就活生のみなさんにA5版は本当にオススメです。

それでは、また。

投稿者 Nogulabo : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月25日

awa

次にクル商品

ご無沙汰しております。
本日はawaがお届けいたします。

さて、少し前になりますが、イームズの再販売が開始されましたね。と言っても大反響で既にほとんどの在庫が無いわけですが…。すみません。

個人的に僕はイームズに思い入れが強いんですよ。現在のカバーはORTHODOXEEダブルステッチ黒なんですが、初代カバーはEAMES サークル・ファティーグなんですよ。

IMG_0135.png
愛用していたカバーです。


それが、今シーズンは大人気で、早くから使っていた僕はちょっとだけ嬉しいわけです。
…ん?もしかして僕が目をつけた品は次にフィーバーするんじゃないですか!?はい、調子に乗っております。すみません。

でも、実はこの手帳を使うまで、イームズを知らなかったんですよ。すみません。でも、見た瞬間、あ、「趣味いいー!」となりまして、…ユーザの方も同じ考えなんですかね?非常に興味のあるところです。
イームズはペンホルダーもついていて便利ですし、nogulabo storeの中でも比較的お手ごろです。再入荷した時にみなさんいかがですが?
IMG_0131.png
こんな感じで使っていました。


最後に、イームズA5版が気になっていることを記しておきます。その詳細に関してはまた後日ということにしますが、ayakaもはまったみたいですし(笑)、皆さん、要チェックですよ〜。

それでは、また。

投稿者 Nogulabo : 08:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月26日

awa

愛用ステッチ

みなさん、こんにちは。
本日はawaが書かせていただきます。

そろそろ僕が愛用しているmemo note、ボロボロになってきました。
IMG_0122.png

自分の学んだこと、感じたことがぎっしり詰まっているものなので、なかなか替えられないんですよね。常に身に着けておきたいと感じるのは、僕だけではないはず!使ったことがない方は使えば分かるはずです。いや、本当に。

さて、上の写真にも、前回の記事でも登場した手帳カバー、すなわち、僕が現在愛用している手帳カバー、みなさん何だかお分かりですか?

上の写真だけでピンときた方、相当お目が高い。

そう、今秋発売のORTHODOXEEダブルステッチ黒です。

僕は、このステッチに惹かれて選択…したわけですが、よ〜く考えてみると似たものを使っていたような…。
IMG_0125.png
↑今春に買った財布です(水色ステッチ)。

だってだって、ステッチってカッコイイじゃないですか!?黒地にステッチって素敵じゃないですか!?例えば、ジーンズの裾にステッチがなかったら…間の抜けた感じになりますよね?そうですよね?

ステッチ物をダブらせた自分を正当化しているだけですが…。

皆さんも、ステッチにはまってみてはいかがでしょうか?
それでは。

投稿者 Nogulabo : 17:55 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月11日

awa

転機を知る

みなさん、こんにちは。本日はawaが書かせていただきます。

さて、突然ですが、自分の転機となる日と内容が分かっていたら、みなさんはそれまでどのように過ごされますか?

転機…他の状態に転じるきっかけ。「人生の―」「一つの―を迎える」(大辞泉より)

僕が非常にお世話になっている、ご近所の先輩が引っ越しをされるという連絡が今日ありました。残り時間は
img_1011.png
これくらいです。見開き1ページと言うのでしょうか。

毎度ながら、「超」整理手帳は、視覚的にも分かりやすいですね(笑)!しかし、今回ばかりは、その「量」が悲しいものに感じます…。内定という転機までの「量」がこれだけだったら…。と、就職活動がせまっている身としては考えてしまうのですが、そういう思考回路もどこか悲しいですね。

さてさて、先輩の引越し日までの過ごし方について、これを書きながらも考えていたわけですが、答えが出ません。おそらく、先輩との思い出を中心に思いをめぐらし続けるのだと思います。もしかしたら、引越しの日が転機なのではなく、知らせを受けた今日が転機なのかもしれませんね。そう考えると、一番始めに掲げた、「自分の転機となる日と内容が分かっていたら、みなさんはそれまでどのように過ごされますか?」という質問は考えられないことに…。うーむ。

皆さんならどうお考えですか?

それでは。

投稿者 Nogulabo : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月02日

awa

はじまりましたね。

みなさん、はじめまして。
Nogulaboスタッフawaと申します。
Nogulaboで働き始めて1年半の大学3年生です。

私がBlogで何を書くかということは、あえて明言しないことにします。他の皆さんが色々テーマを持って書いていただいているようですし。とりあえずしばらくは、日々、まわりの人、モノを見て思ったこと、感じたことを書きたいと思います。

…と、それっぽいことを書いてみたわけですが、実は私、Blogを書いた経験がありません(笑)。なので、どのような展開になるのか全く分からないというのが私の本音です。このBlogを書く以前に、Blogの内容、方向性を議論したわけなんですが、Blogを書いたことのない私にとっては、まさに「机上の空論」でした。

to ayaka, mari(←スタッフです)
議論中、そんなこと思っててごめんなさい。

公開後に怒られるかもしれませんね(笑)

しかししかし、何を書くかは決まっていなくても、せっかく読んでいただいているわけですから、なるべく読み続けていただけるものを書こう!という意志はあります。

不束者ですが、よろしくお願いします。

では、また。

投稿者 Nogulabo : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.