ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

2007年06月05日

ayaka

公式リフィル紹介第一弾!- おいしいリフィル-

大変ご無沙汰しております!
スタッフのayaです。
就職活動が終わって、見事にグータラ星人と化していました。
もう6月!学生生活残りわずか、思う存分楽しみたいと思います。

さて、ここスタッフブログでは、
皆様にもっともっと「超」整理手帳を知ってもらいたいという想いの元、
リフィル紹介を少しずつやっていこうと思います。
今回、第一弾!とはりきりましたが、第何弾まで続くかは私たちにも謎です。

みなさん、このコミュニティサイトの右側に、「公式リフィル」というボタンがあるのを
ご存知でしょうか。そして、クリックしたことはございますか?

こちら

実用的なものはもちろん、なんだか茶目っ気のあるリフィルも多くあるのです。

今回、私が目をつけたのは「きちんとごはん らくちんごはん」のリフィル。

こちら(PDFが開きます)
なにやら面白そうな料理がたくさん...

ということで、実際に作ってみました!
作ったのは、「いきなりコロッケ」
名前からして不思議すぎます。何がいきなりなのか?いきなり何が起こるのか?
まったくもって想像できない一品であります!

リフィルを印刷して

買い物に行き

キッチンに立つこと


約1時間半....(時間かかりすぎ?)

できましたー!
20070605201557.jpg

いや、これ、コロッケなんですよ。油揚げでつつんで焼くんです。
本当、おいしいです。いや、本当においしいです!お母さんからもお父さんからも大好評。

普通のコロッケよりも簡単にできちゃうから
「いきなりできた!」という意味の「いきなり」だと思われます。
皆さんも是非、挑戦してみてください。本っ当においしいです♪

後日、他のものも挑戦してみようと思います。
公式リフィル、なかなかやりますね。


おなかいっぱいで、またグータラしてしまいそうなayaがお届けいたしました!

投稿者 Nogulabo : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月18日

ayaka

社会人になるって一体?

ご無沙汰しております。

先日、おかげさまで無事、就職活動が終わりました!
今までたまっていたストレスを解消すべく、先週末は1日中お買い物。
両手に紙袋で帰宅いたしました、ayakaです。

半年間続けた就職活動が終わり、かなり嬉しい反面
もやもや不安が消えません。

私の経歴や性格をみて、最終面接ではこんなことを言われました。
「自分の想い・力だけで仕事全ては動かないよ。
お金が絡む相手がいれば、一緒に仕事する同期・上司がいる。
その人たちとの掛け合わせだから。そこに、苦労するかもね」

皆様、社会に出て一番最初に味わった壁は何ですか?
    社会に出て一番最初に戸惑った経験は何ですか?

とっても興味があります。是非、教えてください!

前回のオフ会で、グループワークでご一緒した方が
「自分だけじゃなくて他人のスケジュールも管理している」
とおっしゃっていたことを思い出しました。

手帳の使い方、がらりと変わるのかなあ。
社会人になるって、一体どんなことなんだろう。

考えつつも、残りの学生1年間を全力で楽しみたいと思います!

★★★
皆様!!22日はオフ会です。もうですね、私、本当に楽しみで仕方ないんですよ。
皆様にお会いできること、とても楽しみにしております!!

持ち物:筆記用具、自慢の手帳、手帳に対する情熱、疑問、提案、期待
です!

投稿者 Nogulabo : 22:15 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月07日

ayaka

バーチャルとリアル。

お久しぶりでございます。就職活動真っ最中の、ayakaです。
本当に今年は暖かいですね。

昨日は「よしっセミナーだ!」と意気込んで玄関を出たら、
あまりの暖かさに拍子抜けしてしまいました。

さて、バーチャルとリアルと題しましたが、
読んでくださっている方の中に、ネットでスケジュールを管理されている方
いらっしゃいますでしょうか。

実は私も最近ネットでスケジュールをつけています。
ある事情があって、今全部で10人以上の人と同じカレンダーを共有しています。

たまにスケジュールを眺めていると、ぽっと違う人の予定が出現したりして、

「あ、今この人PCの前にいるんだ」

と、なんだか温かささえ感じてしまいます。
はは〜。恐れ入りました、確かに便利。
やっぱりこれからはネットかよ〜、なんて、思ってしまいます。

しかし、この窮屈感は何でしょう。
手で紙をめくる時のあの感触、ペンで予定を書き込む時のあの気持ち。
タイピングでぱぱんと書き込むのと、重さが違います。

もちろん目的や用途が違うので、比べること自体がアブないことは承知です。
熱心なユーザーの方からはたくさん意見をいただけそうな点ですが、
これからの手帳を語るにあたり、インターネットは避けられないですね。

投稿者 Nogulabo : 21:37 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月07日

ayaka

十八番の大吉

あけましておめでとうございます!
スタッフのayakaです。いつもお読みいただいて、ありがとうございます!

初詣、私は仙台の方の神社にて【十八番の大吉】を引いてきました。
携帯電話で「18」とボタンを押すと、「あや」という自分の名前になるんです。
これ以上に縁起のいい大吉はないと思いつつ
あけてみますと

「待人 さわりあり 来たらず」
え、こないの?
「失物 出がたし 下にあり」
え、みつからないの?
「商売 買うのは損控えよ」
え、損なの?
「争事 時を待たねば勝てず」
え、勝てないの!
「縁談 他人の口舌に惑わされるな」
はい、すいません!

なかなか厳しい大吉でした。
まぁ、最初にひいたおみくじが小吉だったので悔しくて、
違う神社でもう一度引いたんですけどねっ!
それを神様はしっかりと見て、
そんな引き際悪い奴はけしからんと、辛口コメントをくれたのでしょう。

その後は、「うまくいく御守」という、何がうまくいくのか全くもって不明な御守りを買って、
神社を後にしました。


おばあちゃんが
「おみくじは1年間持っていて、来年、ありがとうございました、と結びにくるんだよ」
と教えてくれました。


だからしっかり手帳に入れておくことにします。
20070107014508.jpg

毎度拙い文章ではありますが、今年も
21歳現役女子大生なりの手帳の面白さ・手帳の奥の深さを発信するブログを目指します。
どうぞ、引き続きご覧くださいませ。

みなさまの、今年一年のご多幸をお祈りいたします。

投稿者 Nogulabo : 01:56 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月18日

ayaka

2006年→2007年

どうも!こんばんわ、ayakaです。

12月だというのに、朝家出ても「あれっあったかい」と思う日が続いていますよね。
これって温暖化なんでしょうか。

さて、そろそろ2006年も終わりに近づいてきました!
今年を一言でまとめると、「新しいことに挑戦しまくった」1年間でした。

awaのブログで言っていましたが、自己分析なるものをちょくちょくやっています。
その結果の
「考えるより行動する」「現状維持より新規開拓」な性格の私。

このノグラボスタッフも含めて、始めたことが本当に多い1年間でした。
それに見合って成長しているのかどうかは,,,悲しいかな、別のようです(焦)。

「超」整理手帳も、もうすぐ1月。
今年はキリよく、シートの変わり目で年が変わるんです!

20061218131710.jpg

2007年の駆け出しとしては、とてもイイッ!

手帳の一番上の日って、気持ちが入り直すものです。


スケジュールシートの一番上の日をスッキリ始めたいから、
やっぱり週末までに仕事は終わらせたいって私は思います。

同じように、
2007年のこの1月1日をスッキリ迎えたいから
めんどくさいことは絶対2006年12月31日までに片付けようと思います。

時間をしっかり可視化する、この「超」整理手帳のスケジュールシート。
私の意識に、かなりの影響を与えてくれています。

みなさん、流行のウィルスに冒されないよう残りの2006年を送ってくださいね!

投稿者 Nogulabo : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月05日

ayaka

To Doの居場所は?

みなさまこんばんわ!

mariのブログのかわいさ、はじけ具合に、なんとなく自分の歳を感じてしまう、ayakaです。

実は私、この秋からスタッフを務めさせていただいておりますが
みんなから「ayakaは初心者・戸惑いキャラでいこう!」と
意に反して格付けをされまして、誰にも手帳の使い方を教えてもらえずのスタートでした。

その後、まんまと戸惑ってしまい
「この使い方でいいのかな..」と若干こそこそ使っていましたが
オフ会も経て現在12月、堂々と手帳を使用しています。

人間、成長しますものね。もうすぐ中級かなとか(自分では)思ってます。
判定はまあ他のスタッフにしてもらうとして、

皆様に相談です。
オフ会でも議論になりましたが、「予定」と「To Do」の共存が、難しいんです。

スケジュールシートは、シンプルに予定しか書き込みません。
しかしそれ以外に、今日やるべきこと、つまり「To Do」もそこに書きたいというのが本音です。
なぜならいっぺんに見たいから。

To Doリストを活用するのも手ですが、
スケジュールシートと別という時点で、めんどくさくなってしまいます、私。

このしょうもない私の性格に合った使い方・工夫というのはないのでしょうか。
いまのところ、To Doはポストイットでスケジュールシートに貼っています。

性格を直すのが一番の手だよ、という天使のささやきがちょっと聞こえますが
どうにか工夫したいというのが私の気持ちです笑。


北の地域ではもう雪も降り始め、
もうすぐスノーボードに行ける季節になりました。

今年の冬は、手帳だけでなく、スノボも中級者に昇格したいなー!

投稿者 Nogulabo : 16:51 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月21日

ayaka

手帳哲学。

こんばんわ!

「超」整理手帳、初心者から初級者に昇格しました、ayakaです。
というのも、
ついこないだの日曜日、手帳を愛するユーザー達が集う「オフ会」がございました。

午前中は、ワークショップ。
午後は、講演とフリートーク。

30名近くのユーザさん達が、手帳に対して一言、いや三言くらい物申し、
オーソドキシーの方を招いて講演を聞いて、
講談社MouRaの取材も入りバッチリ撮影していただき、
大成功といえるオフ会になりました。

おそらく私が一番多く発した言葉は「はぁ〜」、「へぇ〜」だったでしょう。

手帳には、哲学が存在するのです。
例えば、
手帳に未来を求めるのか、過去を求めるのか。
手帳に業務面の管理を求めるのか、精神面の管理を求めるのか。

想像したこともない議論が目の前で巻き起こっていて、驚きすぎて疲れました。

こんなにも奥が深いなんて!

触発された私は改心して、新たな「超」整理手帳を使い始めることにしました。
イームズのA5版、メモ帳がはさめるタイプです。
20061121225103.jpg
「超」整理手帳オリジナル付箋もいただき、工夫してみました。
20061121225337.jpg

付箋オレンジ:買わないといけないもの。
付箋ミドリ:いわゆるTo Do、やらないといけないこと。

この2つは1週間が終わるまでに済ませ、
日曜日にはポイ出来るように管理します。

なかなか楽しいぞ。はまってきてしまいました。
オフ会の効果、大。

それにしても本当に、
みなさん手帳に対する愛が非常にお深い、オフ会でした。
...失礼いたしました。

投稿者 Nogulabo : 22:57 | コメント (1) | トラックバック

2006年11月02日

ayaka

カバーに見る、性格。

みなさんこんにちわ!ayakaです。

さて、スタッフの皆様の趣味が、ここ1週間くらいで明らかにされています。
mariのチケット収集癖や、awaのステッチ大好き宣言など、
なかなかプライベートな感じが全面に出たスタッフブログになってきております。

私も時流にのっちゃいます。

私の手帳カバーは、mariが前まで使っていた『赤』です。
絶対これが、一番かわいい。

私は、原色が好きです。
チェックや柄よりも、一つの色で「どかん」と埋められているのが好きなんです。
だからもちろんカバーは、Whitehouse Cox派でございます。

「好きな色や柄は、その人の性格を表している」

のかどうかは知りませんが、人に好きなカバーを聞くのは、結構面白いですね。

ちなみに、
うちのお母さんは花柄や派手なチェックなどが好き。
それを表すかのように、よく喋り、韓流スターなど追っかけたりしています。
多分、カバーで言うならイームズがおすすめ。
一方、
うちのお父さんは無地で渋い色が好み。
無口でシャイで、なかなか奥の深い男性とみています。
おすすめは、オーソドキシーでしょうね。

私はといえば、
派手な色好きはお母さんから、柄なし好きはお父さんから受け継がれ
このカバーにたどり着いた、というのは自然で納得がいきます。

そんな私のかばんの中身です。左から
「シュウカツ帳」
「授業のノート」
「超整理手帳」
どれも「どかん」と派手な感じです。

20061102015259.jpg

みなさんは、どんなカバーがお好きですか?
「性格を表している!」と思った方は、ご一報ください。
サンプル数が多ければ、「カバー占い」始めちゃうかもしれません。

投稿者 Nogulabo : 00:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月23日

ayaka

気づけばなくなっているもの。

みなさん、こんにちわ ayakaです。

「気づけばなくなっている」。
突然ですが、こんなこと、みなさんはありませんか?
私は、頻繁にあります。

例えば
切符、仕事中のペン、ピアス、携帯。

様々なものが、気づけばなくなっています。
そしてその中でも

お金

「そんなに使っているつもりはないのに!」
実際の出費と、感覚的な出費の間に生じるズレ。
この気持ち、理解いただける方も多いのではないでしょうか。

こんなんじゃだめだ。そう思った給料日前のayakaは、
「超」整理手帳を使って、出費の記録を始めました。
レジにてポイしていたレシートをためて、
1日の終わりに、1日の欄の右下にピンクのペンで。

思ったより、お金って使ってるんだ。一覧で見れるあたり、すごくいいですね。


何事も、「気づけば」というのは気持ちが悪いもの。
気づけば時間が経っていた、
気づけばお金がなくなっていた。

そんな状態から脱却すべく、手帳を使ってしっかり整理をしようと思っています。

今日は携帯料金の支払日。ピンクの文字が、今日は一桁違くなりそうです。

投稿者 Nogulabo : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月06日

ayaka

もうすぐ誕生日

みなさん、こんにちは!
本日は、いまだに手帳の使い方をマスターしきれていないayakaがブログをお送りします。

誕生日プレゼントって、なかなか悩みますよね。

未来は現在の延長線上でしかない、とはよく聞くけれど
誕生日プレゼントもまた、普段の延長線上にしか存在しないと私は思います。

シュウカツを前に、平凡な大学3年生が思うのは
来年、いきなり「ぽっ」と自分のやりたい仕事に就けているわけではなくて。
それとおんなじで、
誕生日前に、いきなり「ぽっ」と、プレゼントの名案が浮かぶことはあんまりない。

普段の生活の中で、どれだけ自分のやりたいことを意識しているか! が大切で。
それとおんなじで、
普段の会話の中に、どれだけプレゼント選びのキッカケを見出せているか! が、
鍵だと思うのです。

2週間後は、お父さんの誕生日。
そんな私とお父さんの普段の会話といえば・・・・
「ただいまーっ。」
「おかえり。」
以上。
む、難しい…
誕生日まであと見開き1ページ分、もうちょっとコミュニケーションを多くとってみようと思います。

みなさんも、一度自分の周りの人を思い浮かべて
「この人にプレゼントあげるなら、何がいいだろう」と考えてみてはいかがでしょうか。
それを、お互い言い合ってみるのも効果アリですね。
「この人、私を勘違いしている!」なんて、思いも寄らぬすれ違いを、早期発見できるかもしれません。
20060929230505.jpg
「超」整理手帳ならぬ、「超」立体手帳 作・ayaka

投稿者 Nogulabo : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月01日

ayaka

出会いの秋。

みなさん

はじめまして!
この秋から、「超」整理手帳スタッフの一員となりました
あやかです。

実家から小学校まで、徒歩10分。
実家から中学校まで、徒歩15分。
実家から高校まで、バス30分。
実家から大学まで、原付5分。

通勤ラッシュをいまだかつて味わったことのない、
田舎育ちの大学3年生が、スタッフブログ第一弾をお送りいたします。


9月も昨日で終わり、めっきり秋めいてきましたね。
私のテーマは、「出会いの秋」です。

よく考えれば
食欲の秋も、多くの美味いものと「出会う」こと、
読書の秋も、多くの本と「出会う」ことに他なりません。

私も、ジャンルを問わず多くのものと出会い、
多くの感動を得れる秋にしたい、と思っています!

友達には「かわいそう」と言われるほどに、
21年間ずっと田舎育ちのため、
新しいもの・珍しいものにはすぐ感動していまいます。
しかしこの秋は、
もっと知的な感動を求めていきたい、というところ。


そういえば

「超」整理手帳を初めて手にした日、
何も見ずに組み立てていたら
他スタッフに「すでに間違えている!」とつっこまれました。

今後は、「そんな使いかたがあるのか!」と
他スタッフが驚愕するよう、成長したいとおもいます。

どうぞ、これからよろしくお願いします!

投稿者 Nogulabo : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.