ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

2007年11月07日

uokama

福岡ぁ?聞き捨てならねぇなぁ。

せがれがお世話になってます、まいどうおかまでございます。

この週末、せがれは福岡だって?
福岡といえば親不孝通りから親泣かす道じゃあございませんか。

こりゃぁ、黙っちゃいらんねぇ。点滴引っこ抜いて夜の福岡に潜入だぃ。ヒヒヒ。


え? 遊びに行くんじゃぁねぇって? はぁ。出張ねぇ。ご苦労なこった。

それでもって、福岡でオフ会やっちまおうっていう腹か。

やまもとセンセも考えたモンだねぇ。
人寄せにプレゼントまで配っちまうたぁ、景気のいい話だ。
ついでに商品まで値引き販売かぃ。交渉が楽しみだなぁ。

なになに、何でも熊本の方から3人も、他の県からも来るってか。はぁ、大したモンだ。
オフ会の詳細はこいつかい? 字が小さくて読めねぇヨ。

まぁ、気張ってこいって、せがれに言っといとくれ。
俺も若けりゃぁ、すっ飛んでって、徹夜で飲んで遊んじまうけどなぁ、
くれぐれもそんな「親不孝親泣かす」はご勘弁だぁ。
やまもとセンセに監視頼んどけよ!

どうも失礼しました。

投稿者 uokama : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月17日

uokamaノグラボストアレビュー

成田屋、こんちきしょうめ!

いやいや、皆さまご心配をおかけしております。うおかまでございます。

おかげさまで、「少しなら喋っていい」ところまでよくなりましたんで、
今日は遠慮無くおしゃべりさせて頂きます。


ご近所連中だけでなく、こちらにお見えになる方々や、
あちらの世の先輩方からもお見舞い頂戴し、まったく持って恐縮でございます。

いやぁね、口は達者だったんですがね、ケェ生えたばっかの医者の若造が
「冗談も程々に」なんて言うモンだから、あの野郎ぅ。
かえって具合が悪くなっちまったじゃぁねぇか。


ん、入院生活?
そりゃぁ、周りは白衣の天使に囲まれて、目ぇつむると川向こうで綺麗所が手招きじゃぁ、
あの世までいっちまいそうになってましたヨ。

でも、最近は筋肉隆々で汗くさい野郎もいるから、びっくりだぁねぇ。連れ戻されちまった。
まぁ、男女コヨウ機械仕掛けのなんとやらってやつですな。
物知りだねぇ、って、褒めても何にもだしゃぁしねぇよ。

成田屋の話? まぁ慌てなさんな。成田山にお参りにいくわけじゃねぇ。


いやぁね、最近かあちゃんが見舞いにも来ねぇ。
店の切り盛りで心労もあることだろうよ。。。

と思っていたら大間違い!
市川海老蔵なんぞに熱上げちまってさぁ。。。
病院に行くとか出て行って歌舞伎見に行っちまうんじゃ、こりゃ参った。


ええぃ、海老だか蟹ぇだかシラねぇが、そんなモンうちにも売ってらぁ


見栄切っても声もかからないって? うるせぇョ。


そいでもってかあちゃん自慢げに、海老蔵が出てるテレビ番組見ろときたよ。

そこで驚いたぁ! 浴衣から何から何まで、


かまわぬ」 じゃぁねぇか。。。


歌舞伎役者になんざ興味はねぇから知らなかったが、
昔のさらに昔の市川團十郎が「鎌輪ぬ」の柄をを使って大流行したんだとさ。

以来、名門市川團十郎一家では、かまわぬ柄が伝統になって、、、
今じゃぁ、ご贔屓に成田屋グッズなんざ売りつける始末ときた。。。

なに、手帳カバーに「かまわぬ柄」がないって?
かあちゃん、馬鹿言うんじゃぁネェよ。せがれの奉公先に文句つけてどうする。


それにしても当代市川海老蔵、憎たらしいくらいのいい男だな。。。
さっさと病院抜け出してあっしも駆けつけるか。

「よっ!成田屋、恋泥棒!」


お粗末様です。

投稿者 uokama : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月20日

uokama

プレゼント、どうすりゃ当たるんだい!

毎度どうも、うおかまでございます。

暖冬だってのに、財布も心も寒くて仕方ねぇ今日この頃です。


ところで、せがれがアンケートの集計とプレゼント担当だっていうから、
どうしたらプレゼントが当たるか、とっちめて聞き出しているんでさぁ。


寝てるところに氷水ぶっかけても、ズボンの中に生きたヤリイカ入れといても、
まぁ、お地蔵さんのように黙りでさぁ。母ちゃんに似たんだなぁ。きっと。


ご近所さんに見栄きっちまった手前、引っ込みがつかねぇから、今度は
隣町のすし屋でご馳走大作戦だ。よしよし。これで酔わせて、ぽろっと。

あ〜あ、俺ってば頭がいいねぇ。 おっと、しゃべりはじめた。 しー、皆さんお静かに。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜


そもそもこういう話はインサイダー情報になるから話すわけにはいかないんだ。

『サイダーでもサワーでもいいから、まぁそこをひとつ。 ササ、飲んだ飲んだ。』

じゃぁ、ヒントだけだよ。。。ヒック(* ̄_  ̄*) 


おやじ、いろんな人のメールアドレス借りただろ。( ̄ー+ ̄)
同一人物が何度も書いてるのがわかると、有効回答から除外しているんだよ。
だめだよ。手帳を使っている本人が書かなきゃ。
「超」整理手帳に全く関係ない書き込みも有効回答からはじいてる。


あとは、残った有効回答から、希望するプレゼント毎に当選者をランダムに選ぶだけ。

『なんだい、一生懸命答えた方が当たりやすいとか、ノグラボを褒めちぎった方がいいとか、
そういうのはねぇのかい。懸賞はきれいな字が当たるっていうし。』

熱心な回答を下さる方には本当に感謝してるよ。でも、それとこれとは別。
ノグラボを褒めたって何にも出てこないしね。厳しいご意見の方がありがたいよ。


ついでに、早い者勝ちってのもない。 今から応募しても当選の可能性は同じ。


『なんだい、裏工作も袖の下もなしか、つくづくつまらねぇ野郎だ。。。
ところで、この間のオフ会には、プレゼントに当たったていう人が何人か来てたって話じゃ?』

うん、皆さん初対面だったよ。イキナリ御礼を言われた時は、こっちがビックリしたよ。

 

ああ、そうだ! 残念ながら当選者からスタッフとその近親者は排除してる。
だからオヤジが当たることは絶対にない。残念!(´ー`)┌フッ

何本飲んだっけ? ハァ〜眠くなって来ちゃった。。。zzz

(じょ、冗談じゃぁねぇよ、、、俺はここまでおめぇと「超」整理手帳に入れ込んでるのに、、、)


『(ヒソヒソ)大将。お勘定してください。
いやぁ、せがれが今日はご馳走してくれるんだってさ。長生きするもんだねぇ。
あたしは朝が早いから、先に失礼するよ。酔いが醒めるまでもう少し寝かしといてやってよ。』


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まぁ、よく寝てるもんだ。勘定はよろしくな。ヒッヒッヒ。

どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 13:28 | コメント (1) | トラックバック

2007年02月03日

uokama

エコだねぇ。粋だねぇ。

どうも、うおかまでございます。


年末年始はちと検査とかで、でぇ嫌いな病院暮らしとなっちまって。。。

いえいえご心配なく。「憎まれっ子世に憚る」というわけで、ピンピンしてますから。
あれ、憚るだから、遠慮しなきゃいけねぇのか?まぁいいや。いやなこった。


ところで、テレビで流れると何でもかんでも売れちまう。嫌な世の中でぇ。

野口先生も寒鰤屋とかいう番組で鞄しょってる姿晒しちまったモンだから、
2.5とかいうヒモが売り切れちまって、せがれも大あわてだったそうな。
store_202.jpg


野口先生、10年位前に随分腰痛で苦しんでたねぇ。ヘルニアだったっけ?
ああいうモンは、あたし達みたいな重たいもの持ち上げる仕事の職業病だとおもってたけど、
イスにずっと座って仕事をしてるのもいけないんだそうだ。鞄も重てぇだろうし。

それでもって、自分で楽なモンつくっちまった、っちゅうわけか。
660575_210.jpg

2.5なんとかのおかげで、先生は電車通勤、しかも未だに席を譲られるのが嫌だとか。
車の排気ガスも出さず、エコな上に、粋だねぇ!

確かに、年をとって体が思うようにならなくなることよりも、周りに年寄り扱いされる方が
よっぽど腹が立つ。 まぁ、おめぇはわからなくていいよ。

それにしても、ちと不格好だなぁ。リュックを低く背負っているみてぇだ。
え? 鞄の位置が低いのでリュックのように電車の中で迷惑にぁならねぇ、ふぅん。


おまけにフック一つで外れるから、さっと外して手提げ鞄に変身か。

野口先生も他人様とくに女性の前ではみっともない姿見せたくないから、さっと外す、と。メモ。
身だしなみは男の基本よ。 センセも粋だねぇ。


あたしも、原付じゃなくて電車で魚河岸行こうかな。何十年昔はそうしてたし。
魚の匂いが満員電車に移るって? うるせぇ、余計なお世話だ。


どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月23日

uokama

あぁ忙しい忙しい

毎度どうも、うおかまでございます。

オヤジ、何をそんなに慌ててるんだって?
馬鹿野郎、一年で一番忙しいのが師走って、昔から決まってんじゃぁねぇか。
商売も一番忙しいって時に、あぶら売ってんじゃねぇよ。おめぇも手伝え!


よっ、いらしゃい!おねぇさん、さぁ、おせちに向けていろいろ仕入れたよ。
蒲鉾はやっぱり小田原「鈴廣」、特上よりも上の方が安くて旨いから、これにしときな!
数の子、いくらは醤油漬けのレシピ作ったからね。ハイ、そこでお買いあげのお姉さん、持ってってね〜


ん、いつの間にかケツのポッケに入ってらぁ。「超」整理手帳。
4つに折ったレシピその場でをぱぁっと、お客さんに渡す。ちょいと小粋だねぇ。


あたし達みてぇな仕事の連中には、国立商店が人気だねぇ。
DSC_1668.JPG
トビの源さんは「ライトドウティ」、あたしは濡れてもイイからこの「スケ助」だ。

庭師の松っつあんが、「ライトドウティ」使ってるけど、ベルトに付ける入れ物がほしいって言ってたな。
木の上登ってまでメモ取るとは、まぁ勉強熱心なこったぁ。


あ! おしゃべりしてる間にお客さん一人帰っちまったじゃねぇか、バカ野郎!


どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月27日

uokama

寒中お見舞い申し上げます。

ゴホン、ゴホン、まいど、ゴホン、うおかまでゴホン。


風邪かいって? へぃ。お恥ずかしいことで。

バカぁ風邪ひかねぇってなぁ、ホントですなぁ。 あはは。。。   
。。。

野口先生と一緒になって風邪ひいちまって。まったく。
おかげであのお方にもお会いできずじまい。はぁ。

いえいえ、何でもございません、 さぁ、寒くなってきたから魚も脂がのって旨いよぉ。

あんきもにこのわた、ふくのしらこも今日は大サービスだぁ! さぁ、買った買った!


おう、バカ息子、けえってきたかぃ。

そうだ!助かったよ!あれだい、あれ、、、なんだっけ?

おめぇにもらったゴム?なんてったっけ? ゴム、ゴム、えー、


こあらばんど、そうだ、それだ!

そうそう、ありがとよ。そのコアラバンドっちゅうのは随分便利だな。紙は何でも折ってはさんじまう。

現場で挟んでおいた設計図をパァッと開くのに丁度イイって、トビの源さんも言ってたよ。

かあちゃんにやったら、髪の毛結んでよろこんでた。

え?使い方が違うって?


こうしてみると、なかなかイイモンだねぇ。
koara_043s.jpg

何ぃ!? クリスマスカラーだって? バカ野郎、うちは仏教徒だろうがぁ!
オメエもたまには氏神様にお参りに行って来い!


どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月10日

uokama

おふかいの買い物は○%おふかい?

まいど! うおかまでございます。

楽しみになってきたましたね〜おふかい。
何てったって響きがイイ。おふかい。おふかい。

お申し込みはこっちかい?http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/

なになに、その場で買えるのかい? もしかして50ぱーせんとおふかい

なんちゃって。

そりゃねぇ?つまんねぇ?ひっこめ? うるせぇ! 家族揃って口々に、この野郎。

仕方ねぇ、寂れた夜の街で姉さん達笑わせてくるかぃ。
あいたたたたた! 腰は勘弁してくれ!


おー痛てぇ。。。
ところでオイ、何が買えるんだい?
今あるカバーと昔のカバー、と、 ん? なんだい昔のカバーって? 売れ残りかぃ?

失礼しました。予備に残しておいた、もうつくんない古いやつですってさぁ。
魚は古くていいこたぁ何にもねぇが、美術品は古いほどイイ。どんなモンなんだい?

ふむふむ、なるほどね。「掘り出し物があるかもしれねぇ」と。めも。

なにぃ、メーカーさんの手前、値引きは出来ねぇだとぉ? おめぇも山本先生もイイ度胸じゃねぇか。
ここは一つ、あたくしが一肌、、、値切るなら魚河岸で毎朝やってる、得意中の得意さ。

オヤジはしゃしゃり出ないでくれって? フン。

まぁ、麗しのあのお方がいらっしゃる手前、余計なことは出来ねぇなぁ。
たしか昼からお話下さるんだな。っと、めも。
その後には、おめぇがさんざんお世話になってる野口先生もいらっしゃるわけだし。。。


ん、お知らせをまだしてねぇ? イケねぇ、余計なこと喋っちまった。
さっさとご案内してこい! だれに似たんだ。間抜けなせがれめ。


失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 18:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月03日

uokama

ありがてぇお話、いざ。

まいど! うおかまでございます。

11月19日といえば、あたくしの誕生日じゃぁ、ございませんか!

あたくしの生まれた時代は、きっと野口先生もそうでしょうが、戦争まっただ中、
疎開先、戦後とひもじい思いをしたせいか、食い意地だけはだれにも負けませんねぇ。


えっ? 違う? 「超」整理手帳ユーザーオフ会? 何だいそりゃぁ。電池切れじゃぁあるめぇし。

ふむふむ。ほう、なるほど。そりゃぁおもしれぇ。
だいたいタダで野口先生のありがたいお話を聞ける機会はそうそうないもんだ。


そういえば、この間桃太郎さん、失礼、morotaroさんが八重洲ブックセンターでの
先生の講演会に行って来たってねぇ。あとでタダって聞いてショックだったよ。


今度のオフ会でも、90分ものトークアワーをご用意って、こりゃ楽しみだ。
前回も話が盛り上がりすぎて、時間オーバーだったって? ま、施設側に怒られるのはオメエの仕事だ。
時間オーバー乞うご期待だね!

えっ? 先生は2時〜3時の間にご登場だって? 朝っぱら10時からそれまで何してるんだよ?

ふむふむ。なるほどねぇ。
山本先生らしいや。楽しいことをたくらんでいらっしゃる。

新潟弥彦村のみのやの旦那さんも、粋なことをお考えだ。

えっ?あのお方がいらっしゃるかもしれねぇ?そりゃぁ、アッシも一張羅着て行くしかねぇなぁ。
止めるんじゃぁねぇ! オメエの頼みでもそりゃ聞けねぇ。

早速申し込みだぁ。こいつをくりっくだなぁ。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2007/offmeeting/061119/

どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 09:56 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月24日

uokama

粋な手ぬぐい、粋な計らいでさぁ

まいど! うおかまでございます。

なんだいなんだい、騒がしいねぇ!
火事と喧嘩は江戸の華! 野次馬に来ちゃいましたぜ。

そういえば野口先生も江戸っ子、昔大学の近くで火事の時にはすっ飛んで見にいらしたそうで。

騒ぎはなんだい?
え? あの「かまわぬ」の手ぬぐいのプレゼントだって? こりゃまたどうしたことだい?

採寸ミスしたから、山本先生が商品にならねぇってんで、ヤケになってやっちまうわけかい?

え? 愛着を持って使って下さる方に差し上げたい、まぁそうだわな。
山本先生らしい、いい心意気だぁ。こりゃ失礼しました。

どれどれぇ。

kamawanu_conc0623s.jpg
ほう、これなんかいいねぇ。これからの季節は着物で出かけることも多いから、ちょいと忍ばせて。


kamawanu_conc0643s.jpg
こっちは冬向きかな。似た様な柄の巾着、確かあったよなァ かあちゃん!


kamawanu_conc0633s.jpg
こっちは坊さんがお経読むのか。あれもジャバラだしな。
え? 違うって? 女性にも人気で前回は一番売れた? ほう。


kamawanu_conc0603s.jpg
ガイコツかぁ。こいつはおもしれえや。町会の集まりにこれ持っていったら、みんな嫌がるだろうなぁ。
ひっひっひ。
オメエ達みたいな若いモンは好きそうだな。あの世が近い俺達には悪い冗談なんだよ。


さぁてと、善は急げだ! プレゼントに応募するぜ!
http://www.noguchi.co.jp/newstore/store_kamawanu_present.php
え? 数がそんなにないからオヤジは遠慮しろって? 馬鹿いうなよ。

オメエはスタッフだけど、俺は、10年ユーザーだぜ。

ん? 正規品が11月末頃には出るから勘弁してくれって?

そこまでオメエが頼むなら仕方ねぇ。わかったぁよ。ゆっくり楽しみに待つとするよ。

どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 15:02 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月20日

uokama

香りを楽しむ贅沢

まいど!うおかまでございます。

いやぁ、秋でございますね〜。焼き芋のたまらん香り。
そこで、今日は、嗅覚の話をひとつ。

魚というと、旨味や脂身ばかりがもてはやされますが、
魚それぞれのの香りを楽しむのが、本当の贅沢なんでさぁ。

鮎の香りはもちろん、焼き魚では鰆、甘鯛、真魚鰹。
刺身だってぇ、本マグロは赤身、真旗魚、白身でも鯛、鮃、青物なら鰺、秋刀魚。貝類もそう。
それぞれ個性ある豊かな香りが口に拡がる。。。

魚を香りで楽しんで味わっているそこのお嬢さん、あんた、なかなかの通ですヨ。


え?手帳の話? あ、いけねぇ。また忘れてた。

こないだ、せがれがオーソドキシーの今野さんに連れてって頂いて、山本先生もご一緒に、
「栃木レザー」ってとこへ行ってきたそうで、写真を沢山見せて頂きました。
ushikawa1.jpg
いやぁ、今野さんってお姉さんは素敵だねぇ。話じゃ職人気質で気っ風がいいそうで、江戸っ子かぃ?

え? あたくしの好みはどうでもいいって? こりゃまた失礼しました。

せがれがいいこと言ってねぇ。着いたらすぐ、皮独特のいい匂いがしたって。
牛の皮なんだから、そりゃそういう匂いだぁな。やっぱり飛び切りの牛ロースは、噛んだ瞬間の香りが違う。

え? 食い物じゃねぇって、んなこたぁわかってるよ。


オーソドキシーのお店に行くと、何とも言えない革のいい香りがするそうな。
cover_ortho.jpg
いいねぇ、一度ぜひ行きたいねぇ。

え? 用もないのに行くんじゃねぇ、先方のご商売の邪魔になるって?
馬鹿野郎!A7カバーの実物を見て、その場で買うんだよ!

どうも失礼致しました。

投稿者 Nogulabo : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月13日

uokama

一言御挨拶申し上げます、魚蒲です。

えー、皆様、せがれがいつもお世話になっております。
下町で魚屋を営んでおります魚蒲でございます。
うお・かば、でも、う・おばか でもございません。 う・お・か・ま です。

あたくしの様な者がしゃしゃり出るのは甚だ僭越ではございますが、
大事なせがれの頼みとあって、こちらでお話をさせて頂くことになりました。
何卒お引き立て賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

野口先生にはせがれが大変お世話になっておりまして、かれこれ10年来のおつき合いでございまして、盆暮れにはせがれに魚を持たせて先生のお宅まで御挨拶に伺わせて頂いて、、、、

え? 話が長くなるからやめろって? うるせぇ、おめぇは黙ってろ!


ハイ。話を先へ進めましょう。うちの店で唯一売らない魚、「トビ」をご紹介します。
tobi1.jpg
どうだい、かわいいでしょ。 トビハゼって言って、喰ってもうまくないんだなぁ。こいつは。


え? 手帳の話をしろって? こりゃいけねぇ、失礼しました。

せがれが去年の誕生日にくれた手帳カバー、ホワイトハウスコックスというヤツですが、
仕事の関係上、丸い水ジミがいくつも出来て、困ったモンです。
くれぐれも水仕事をなさる方はお気をつけなさいませ。特にあたくしみたいな塩水は。

それでも、せがれが革用のローションというもので、
colonil_001.jpg
まぁ見えるくらいにキレイにしてくれましたよ。

で、これ、せがれの撮った写真、奥に写っているのは別バージョンの未使用品だとか。
techo1.jpg
たった一年で、こんなに変わるモンですかねぇ。

あたくしも、素敵に年をとっていきたいモンです。

どうも失礼しました。

投稿者 Nogulabo : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.