ΥܡĶĢߥ˥ƥ
˥塼 ֥  ĶĢWiki  ե  ĶĢΥΥܥȥ

2008年09月08日

柑橘系ビターガジェットメモ

A7メモ、ネット、カーナビの連携活用の実際

 

こんにちは、柑橘系ビターです。

 

A7メモ、ネット、カーナビの連携活用で、週末ドライブに行ってきました。

 R0019439

 

 

ちょっとドライブにでも行ってみようかと思い立ち、まずは目的地を立ち寄り湯と決めて、その前においしい松阪肉の焼肉でも食べようかと。松阪には、和田金や牛銀といったすき焼きなどを食べさせる老舗の高級店の他に、松阪牛のホルモン焼屋(焼肉屋)が何軒かあります。行きつけのところはあるのですが、まだ行っていない所があるので、今日はそこにトライしてみようかと。

早速、ネットで検索開始。宮本屋、ここは、行きつけのところで、大変良心的でおいしいお店。脇田屋も同様。今日は回転焼肉屋というのににトライしてみようかと。ここは、牛肉が回転寿司と同じようなお皿に乗って目の前を回っていくようです。一定の温度を保つために回転するベルトコンベアの周りは透明なトンネルに囲まれていて、ボタンを押すとトンネルの一部が開いて、お皿を取ることができるようになっているようです。

さて、この店(一升びん宮町店)の電話番号と回転時間、休業日をネットで調べてA7メモ帳にメモ。ペンは無印良品で売られているジェルペンのリフィルがそのままペンとなってしまったもの。これらの店が混んでいたりした場合に備えて、和田金、牛銀、三松の情報も念のためにメモ。立ち寄り湯の榊原館とたい焼きの「しんや」もメモ。

R0019441 R0019440

 

 

とりあえず、目的地の一升びん宮町店と榊原館のプロフィール(電話番号だけでなくて営業時間や店の特徴なども登録できます。もちろん写真も可能。)をPCでペタマップ上に登録。これをメモリースティックに書き出してソニーのカーナビnav-uに差し込んで、一升びん、榊原館、自宅の順にルートを設定。

目的地を決めてからここまで、約15分。カーナビ本体、A7メモ付札バサミ、無印のリフィル・ジェルペン、それに、カーナビ本体のバッテリーがなくなった場合に備えて(カーナビを持ち歩いて、ウォーキングの友として使うこともできます)予備バッテリーとUSBケーブルも持って出ます。

R0019444 R0019445

(乾電池をUSB接続して電源の代わりに使うことのできる優れものです。)

 

R0019443

 

R0019442

(メモリースティックが差し込まれています。)

 

 

車に乗ってnav-uをセットして、スイッチオン。しばらくすると、衛星からの信号を受信。先ほど設定したルートを呼び出して、ルート案内を開始。実売価格はカークレードルやビーコンユニットをいれても6万円程度のカーナビですが、渋滞回避機能やトンネル・高層ビル群での性能もなかなかのもの。スムーズに最初の目的地に到着。20分ほど並んで席に着くと、目の前のコンベア上を色々な肉などが回っています。ボタンを押して好きな皿をとり、目の前のテーブルに埋め込まれた七輪の炭で焼いて食べます。味はまずまず。メニューをよく見ると「松阪牛」という言葉が先頭についたものとそうでないものがあります。値段もこれのついたほうが高いようです。お店の人に聞くと、これのついていないのは松阪牛ではないとのこと。そーか、やっぱり。帰ってから、ペタマップにこの情報を登録しておこう、とA7メモに記録。

R0019431 R0019429

 

 

次は、榊原温泉。ここは枕草子でも七栗の湯としてとりあげられている美人の湯。もう何度か来ています。制限時間の2時間たっぷりをお湯と休憩を楽しみました。帰りに「しんや」でたい焼きでも買っていこうかと思いました(そのために、電話番号もメモってきたのです)が、道が混むといけないので断念。最初にセットしたルートのまま岐路に向かいました。途中10分ほどの渋滞がありましたが、スムーズに帰ることができました。

 

A7メモ、ネット、カーナビの連携でスムーズでとても楽しいドライブになりました。

 

 

 

ところで、nav-uの新製品が出るようです。内蔵メモリーが4Gと2倍になって高精彩の市街図になり、ワンセグも視聴可能となるようです。

投稿者 柑橘系ビター : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

「超」整理手帳のノグラボストア
ニュース   ブログ   「超」整理手帳Wiki   フォーラム   野口悠紀雄Online
ノグラボについて ノグラボプライバシー指針について
Copyright 2007- Nogulabo All rights reserved.